ここから本文です

偏差値65くらいの学校に通っている高校一年生です。私はこの学校に推薦で入学しま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1301:00:06

偏差値65くらいの学校に通っている高校一年生です。私はこの学校に推薦で入学しました。入学当初は学年6位(200人中)で好成績だったのですが、勉強をしなさすぎて現在150位くらいになってしまいました。奨学金制度

も後期から取り消しになってしまいました。どうにかして、後期は勉強を必至に頑張り元の順位以上にしたいです。
しかし、全く勉強が手付かずの状況にあります。
高校に入ってから全く勉強していないので、今の授業はさっぱりわからず、中学で習ったところもかなり忘れていると思います。
とりあえず英語がピンチなので本屋さんのオススメコーナーにあったネクストステージを購入しました。いざ解いてみようと思ったのですが、何が何だかわかりません。
また、家庭学習をどのように行えば良いのかわかりません。
今までは、塾のワークを解いていましたが、高校ではどのような問題集を買えばいいのかわかりません。中学では塾の自習室を活用していましたが、家では集中力が途切れてしまいます。家ではやる気が起きません。
最初の成績が良かったので余裕こいてアルバイトを始めてしまったことにより、自分の時間が減ってしまうことがあります。しかし、アルバイトのない日に勉強をしようと思っても、上記のことからだらけてしまいます。
(真剣に勉強に向き合うため、アルバイトは12月いっぱいで辞めます。)

上記のダラダラとした長文により気分を損なわせてしまったら申し訳ありません。
宿題以外の勉強という勉強をどのように行えばいいのか、どのような参考書を解けばいいのか、効率の良い勉強方法を教えていただきたいです。
また勉強のモチベーションを高くするオススメの方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/11/1716:38:03

悲観する事ないですよ、あなたの文章は分かりやすかったし、ここに書き出すことで気持ちもまとまったでしょう。

まだ1年生、大丈夫です。

私は最近独学で法律系の資格試験を受けたんですが、家では集中できない気持ちよく分かります。
出来ればバイトは早めにやめたほうが。
体力と精神力が、かなり取られますから。
お金がなくても図書室や公共施設の自習室など、場所と時間をキープしたらいいと思います。
それか都市部であれば、有料の自習室というのもありませんか?
あえての有料が、「この時間分頑張らなきゃ損だ」という気持ちになっていいですよ。

学校の勉強についていけていないと感じているなら、問題集を解くより、まず教科書を読み込むところからやったらいいんじゃないでしょうか。
暗記と理解なら、理解が先のほうが、断然楽だと思いますよ。
ただ読むのではなく、誰かに(架空の生徒に)教えるつもりで、自分の言葉で噛み砕いて説明できるようになるまで。
妄想家庭教師、楽しいですよ。
ノートとかも、自分で分かりやすくまとめてみるんです。
うまく行けば学校の教材だけで、充分追いつけるはずですから、お金もかかりませんよ。

大丈夫、巻き返せます。
がんばって!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2017/11/1508:21:47

少し情報が足らないので、自分でプランを作成できるサイトを紹介いたします。

http://brightgenius.php.xdomain.jp/schedule/index.php?mode=0

↓は私が英文法で適当に作ったものです。
設定は、高1、学校についていけるレベル→難関国公立へ合格するレベル
http://brightgenius.php.xdomain.jp/schedule/create.php?mode=0&grade...

参考になれば幸いです。

もとは勉強ができた方なのであれば、勉強のセンスはおありのはず!
きっと元に戻れます!
まだまだ高校生活は始まったばかりじゃないですか!
貴方のここでの選択は貴方の人生を大きく変えると思いますよ!

har********さん

2017/11/1400:30:29

まだ一年生、考え方次第で十分取り返せます。いや、よく相談しに来ましたね。
・まず志望大はどの辺りを考えていますか?
・家でやる気が…、これは結構多いです。むしろ怠ける能力というのは20代後半以降、有効です。
・塾なり、学校の自習室なりまず集中できるところを見つけましょう。そして最初は2~3時間集中して勉強する練習を。ちなみに朝から夜まで勉強なんて、本当に正しい勉強をしている人間はやりません。
・勉強法・テキストは塾や学校、親その他の大人、同級生・上級生の中で「最も優秀と判断できる数人」にアドバイスを求めましょう。科目によっては馬鹿な教師もいるでしょうが、放置しましょう。
・アルバイト。実家の経済力は存じ上げませんが愚の骨頂です、12月と言わず今すぐにでも辞めて下さい。それは大学に入ってからでも同じ。 よく、「バイトでの社会経験が」と言う輩がいますが、偏差値65?のあなたはもっと有能(≠優秀)な人間とのかかわりを求めるべきです。無能と調子を合わせているとあなたも無能になります。

・行動力があるなら、もっと上級法を。あなたの志望大かそれ以上の大学に乗り込み、学生でも適切なサークル・学生団体にアドバイスを求める。ついでに履修科目一覧を見せてもらう(公開されていないことが多い)事で、大学でのイメージを膨らませる。
・モチベについて。大学の合格最低点を意識するあまり苦手科目の補強に走るのは、俺は下の下だと考えています。得意な科目の得意な分野に磨きをかける事で、それが後々人生の中心になる。こうした武器がないマスプロダクトのエリートがどれだけ多い事か。

fw1********さん

2017/11/1318:37:53

これ実話だとすると、ひどい話しです。が、悲観することはありません。将来、何になりたいか?によりますから。
専門学校なら、行けるところは沢山あるでしょう。Fランなら大学に行けるでしょうが、就職先は、ブラックしかないと思います。高卒で就職は、成績からして無理でしょう。
貴方は下降中です。アルバイトは、今日から辞めて塾に通うのも手かと思ったのですが。
でも、一生懸命頑張っている同級生と異なり、底辺生活者になっても構わないのなら、気にする必要ありません。
進学校は、皆それなりにプライドを持って勉学に励んでいます。プライドを持った落ちこぼれは、精神的に悲惨な人生を送ることになり易いです。
自分の努力不足を棚に上げ、世の中に責任を擦り付けないようにしてください。迷惑ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる