ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

窃盗に会いました。 先日パチンコをしていたところ、8000円のカードを台に入...

kkkiiinnn1310さん

2017/11/601:15:17

窃盗に会いました。
先日パチンコをしていたところ、8000円のカードを台に入れたまま球を流しにいってしまい5分ほど席を離れていました。その間にカードを取られたみたいで、店員さんにカ

ードの行方と監視カメラを確認してもらったところカードを取られすぐに精算されて、退店されたと、聞きました。お店側ではこれ以上操作はできないと言われ要注意人物になるので被害届を出していただければまた店に来た場合すぐに通報してくれるそうなのでその日は被害届を出すだけでした。
ここで質問なのですが、もし犯人がまた店に来て警察に通報し捕まった場合その8000円は帰ってくるのですか?そうなった場合はどんだ手順がひつようになってくるんですか?8000円は大きいお金じゃないですが小さいお金でもないのでどうなるのか気になっています。
詳しい方回答よろしくお願いします

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

2017/11/623:56:53

返すかどうかは相手の判断次第です。

atu_eriさん

2017/11/623:43:33

犯人が銭あって示談したら帰ってくるね。たった8000円で民事訴訟やったら大損だよ。また、被害届出したからって警察が捜査するかしないかは警察が決めること。告訴が受理されれば捜査してくれるけどね

rdk3231さん

2017/11/613:15:09

犯人が捕まった場合、警察が被害額を犯人から徴収して、被害者に返還することはありません

一番一般的なのは捕まった後に、犯人の弁護士が「弁償するから届出を取り下げて」と示談をしてくることです

質問にある額なら用意できない額ではないので、あり得ますが、泥棒ですからね

金で解決せずに刑期を全うする可能性はあります
その場合はこちらから弁償を求める訴訟を起こすことになりますが、相手に支払う能力がなければどうしようもありません

sannga_kyotoさん

2017/11/612:41:25

被害届って店に出したの?← 店に出したのなら意味ないよ。
なぜ、その場ですぐに警察に通報しないの?

賠償に関しては捕まってから犯人に請求することになるでしょう。

  • 質問者

    kkkiiinnn1310さん

    2017/11/614:58:39

    被害届は警察署で提出しました
    もう犯人が店を出たと聞いたので近くの交番に駆け込みました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuihashiriさん

2017/11/601:18:32

犯人に賠償能力があれば返されるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。