ここから本文です

CATIAについての質問です。 「ボディ」と「ボリューム」という二つの似通った言葉...

science1_math3cさん

2017/11/601:51:47

CATIAについての質問です。
「ボディ」と「ボリューム」という二つの似通った言葉があるのですが、どういった違いがあるのでしょうか?

自身で調べた結果、両方ともソリッドであり、もともとのソリッドがボディ、サーフェスから作成したソリッドがボリュームと解釈しています。
この解釈に関係なく、正しく違いを理解したいので回答のほどよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aico1998さん

2017/11/1020:49:39

だいたいその認識で良いと思う。
CATIAのソリッドはソリッドとサーフェースのハイブリッドソリッド、両方のいいところを取ったソリッド。ボディはソリッドを構成する形状要素体の一つ、各ボディをブーリアン演算で結合して一つのものを作り上げる。ちなみに形状セットは前にはオープンボディと呼ばれていたんでって

ボリュームはおっしゃる通りサーフェースベースのソリッド、面に位相情報、幾何情報を持たせて完全に閉じた空間を作る、この空間がボリューム。サーフェースベースで使えるソリッドのためサーフェースモデリングの幅が広がるし色々メリットも多い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u1510twさん

2017/11/700:53:03

大昔にCATIA v4をちょろっと触っただけですが、参考まで。

ある空間上に閉じた境界線を引いて、その内側がface
(サーフェス上のバウンダリで区切られた内側がface)

faceが複数枚繋がったものがvolume

volumeがどこにも穴や亀裂が無く、内側と外側が明確であれば、内側を中実とすることが出来る。これがsolid。

押し出し等の手法で作られたのがsolid
面(face)を継ぎ合わせて閉じた空間定義したのがvolume

v5的には、トリムサーフェスをパッチして閉じた空間にしたのがvolume

・・・だったような記憶。うろ覚え。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。