ここから本文です

何年も前に死亡した祖父の預金があると通知がきました 通帳などは出てきません ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:13:10

何年も前に死亡した祖父の預金があると通知がきました
通帳などは出てきません
金融機関に行き手続きするのですが

もし、死亡した祖父が、子や孫の為に名義預金をしている可能性があれば

その預金に対して金融機関から何らかの通知があるのでしょうか
金融機関に聞けば教えてもらえるのでしょうか

補足名義預金は通知が来た金融機関とは限りません
祖父はして10年以上たっています(祖母は祖父より先に死亡)
農協の貯金は相続したのですが、相続の時に今回通知がきた金融機関に口座を持っていることを誰も知らなかったので相続手続きにもれ10年以上放置されていたのだと思います
今回通知が来た金融機関だけでなくもしかしたら名義預金などしている可能性があればどうなるのかなと思い質問しました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/608:06:53

>死亡した祖父が、子や孫の為に名義預金をしている可能性があればその預金に対して金融機関から何らかの通知があるのでしょうか

「子や孫の為に名義預金をしている可能性があれば」
これが、「子や孫の名義で預金している可能性があれば」という意味ならば、答えは教えてもらうことは出来ません、です。
子や孫の名義で勝手にお祖父様が預金していたとしても、あくまで子や孫の物です。
それを知りたい場合は、相続手続のついでに子や孫の名義で預金があるか全員分調べてもらって下さい(^^)

• 2017/11/618:00:28

補足読みました。
    要はどこの銀行にお祖父様名義やお祖父様が作ってくれたかもしれないご家族名義の口座があるのか無いのかすら分からないけど、その場合どうなるの?ってことですよね?

まず、満期のお知らせ以外の通知は来ません。なので、普通預金だったら睡眠口座に入るときに通知がいくくらいです。
    金融機関はお客様側からの死亡届が無い限り、100歳を超えようがそのままです。金額が少なく、10年程放置されている場合は睡眠口座に入ります。その際は銀行側から「もうすぐ睡眠口座になりますよ」という通知をしています。しかし、先ほど申し上げた様に金額が少ない場合です。金額が多い場合はお客様が入出金していなくとも、決算利息が年2回程入金されるので動いてしまうのです。そうすると通知がないまま放置されます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postmaperさん

2017/11/700:59:37

相続の調査のために銀行窓口で相談することは可能です

権利消滅予告!?、ゆうちょ銀行から睡眠休眠貯金通知葉書10年間異動無し
http://yucho.skr.jp/q/06.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

macie_0_0さん

2017/11/611:28:56

>死亡した祖父が、子や孫の為に名義預金をしている可能性があれば
>その預金に対して金融機関から何らかの通知があるのでしょうか

祖父が子供の名義や孫の名義で預金してる、という意味でしょうか?
だったら、その子どもや孫が、長期間口座を放置していたり(10年とか)、あるいは口座名義人である子や孫が亡くなったときに通知がくると思います。

>金融機関に聞けば教えてもらえるのでしょうか

その子や孫本人が窓口に行けば、調べてくれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

daicyan1919さん

2017/11/605:53:07

○何年も前に死亡した祖父の預金があると通知がきました
→まずは、その通知書の内容を確認してください。
そして、その通知書を郵送してきた金融機関の本支店の窓口に出向いて内容を確認しましょう。
預金者が死亡していても、預金者の有無程度であれば、相続人であることを戸籍謄本および本人確認資料(運転免許証など)を提示することで教えてくれるはずです。
後は、相続手続きについて詳細を確認してから進めましょう。
相続手続きは、提出書類等煩雑なのできちんと確認して進めることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2017/11/602:15:26

定期性預金なら「満期」の通知が来るでしょう。
普通預金なら、10年程度は放置されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。