ここから本文です

皆さまよろしくお願いいたします。 昨日物損事故を起こしてしまいました。 警...

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:30:45

皆さまよろしくお願いいたします。

昨日物損事故を起こしてしまいました。
警察には届けました。
私が悪いのですが たまたま任意保険を変えることで先月末に今までの保険は切れていて 新た

な保険は今週契約になっていました。

そんな空白の一週間に事故を起こしてしまったので 相手方に直接修理代をお支払いします。
相手は元板金屋さんと言っていました。

被害者の経験しかなく 人生で初めて加害者になってしまいました。

この場合はどのようにしたらいいのか全くわかりません。

保険会社とのやり取りであれば法外な金額を要求されないと思うのですが 個人で対応する際は(しかも相手は車屋さん)どうしたらいいのか困っています。

逃げるつもりはなくきちんと対応したいのですが プロ相手では素人が太刀打ちできませんです

弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか?

それとも他に方法があれば皆さまのお知恵を拝借したいと思いこちらに投稿させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足初めての利用でお礼の仕方わからず公開になってしまいました。
すみません。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ketuatuikeiさん

2017/11/604:22:10

〉たまたま任意保険を変えることで先月末に今までの保険は切れていて 新た
な保険は今週契約になっていました。

んなわけねーだろ。
何がたまたまだよ。
普通は、んな状況になるわけねーし。

本当は、お前の意思で未加入なんだろうが。

つまり、任意保険に未加入と言う事は、こういう事故の際、全て自分で解決する自信と覚悟があったという事だ。

で、いざ、その状況になって、こんな所で他人に泣きついてんの?

さっさと自分で解決して下さい。

恨むなら、保険料をケチって備えを怠った自分の間抜けさと無能さを恨め。

つーことで解決したので終了ですね。
お疲れ様でしたー。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/11/608:15:01

結局は単なる無保険。1日くらいならと言ってその日無保険で運転して事故で相手に大怪我させてしまい身の破滅というのも実際にあった事です。

ただ相手側に怪我がなければ車の修理費を支払えば終わりです。

そこまで過剰に金額を請求してくる人はそうはいないと思いますよ。

ただ結局は質問者様が請求した金額をどう捉えるかですけどね。

中には正当な修理費を請求したとしても文句を言う人もいます。ただ中には確かに過剰に請求する人もいます。ただ実際それは全体のごく少数です。物損事故の場合揉める要素は少ないので普通に支払って終わりというのが多いと思いますよ。

逆に揉めるとするなら無保険の相手は信用できないような相手も多いので請求しても支払ってくれないで揉めることの方が多いでしょうね。

質問者様も事情どうあれ相手には関係ない事で単なる無保険の相手ですので相手側からすれば質問者様は信用できない相手ということになります。疑ってかかるより質問者様は加害者なんですから相手に対して誠意を尽くすべきだと思いますがね。

2017/11/607:48:37

相手からの請求を見てから考えれば良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiro87242007さん

2017/11/605:44:25

>弁護士さんにお願いする方がいいのでしょうか?

答え 相手の請求金額を訊いて、それを支払えばよい。
相手を信用して支払えばよいのです。
弁護士を依頼する必要はないし、まともな弁護士はこのような事案を引き受けることは無い。

>他に方法があれば皆さまのお知恵を拝借したい

答え 相手の請求通りに支払えば良いだけです。

参考意見
物損事故で良かったですね。
うまく立ち回るのでなく、誠実に対処してください。

atsuihashiriさん

2017/11/602:34:06

最終的には弁護士に依頼する方が宜しいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。