ここから本文です

まだ事故ったことがないのですが、事故ったらどんな感じになるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/604:43:00

まだ事故ったことがないのですが、事故ったらどんな感じになるんですか?

やっぱりこっちが悪ければ、相手はオラァ!って来るんですか?
どう対処したらいいんでしょう?保険会社と警察に電話させていただきますので、、とか?
でも、まだ事故割合も決まらないうちにあんまり下手に出たらダメ?
事故こわい!教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiro87242007さん

2017/11/605:22:49

交通事故を起こしたら、第一に、相手の怪我への対処が必要です。
相手に訊いて、必要ならすぐに119番して、救急車の手配をしてください。

第二は、他の車両の交通の邪魔にならないように、車両を動かすこと。

第三は、警察に連絡してその指示に従うこと。

第四は、会社や自分の家族に、必要があれば、連絡すること。

第五は、任意保険があれば、その保険会社に連絡すること。

  • hiro87242007さん

    2017/11/605:28:25

    追伸
    >相手はオラァ!って来るんですか?

    答え 相手によりけりです。

    >まだ事故割合も決まらないうちにあんまり下手に出たらダメ?

    答え それは迷信です。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dourakuoyagさん

2017/11/607:48:34

事故相手の気性にもよりますが、明らかに相手が悪いという場合以外であれば”スミマセン”程度の事は言っても何の問題もありません。
事故直後の発言についてはいくらでも訂正できます。
流れとしては事故が発生すればまずは警察に連絡し、あとは保険会社に一任するというのがいいでしょう。その間に”スミマセン”程度の言葉があったからと言って過失割合に影響が出ることはありませんよ。
もっとも、事故発生時の状況説明が事故発生直後と証言が変わるなどという場合は揉める元にはなるでしょうから、少しでも自分の過失があると感じたならば(警察には自身の主張をできるだけ詳しく説明しますが・・・)相手とはあまり多くは語らず、保険会社に一任する旨を相手に伝えておきましょう。

ryuaway70さん

2017/11/605:40:17

あくまで外国の調査資料(ヨーロッパのどこか)でしかありませんが、

こちらに過失があれば、直ぐに謝った方が、その後の決着が早いとの調査報告がありました。

謝ったのだから許してやろう!との心情は世界共通かもしれませんね。

あと、過失割合とか揉めてもあんまり意味無いことが多いです。

特に8:2から6:4くらいの割合だと、結果に大差ないってなりますかね。

車両保険未加入のフェラーリに乗って事故した!とかなら話は別ですけど・・・

rosered0511さん

2017/11/604:48:24

事故ったらどちらが悪いにせよ直ぐに警察を呼び保険会社へ連絡するのが鉄則です。その場で当事者同士がいろいろ話すことはしない方がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。