ここから本文です

19年の見込みですが、教職課程に障害者教育が追加された場合、その時に大学に在学...

ww233211455さん

2017/11/606:16:29

19年の見込みですが、教職課程に障害者教育が追加された場合、その時に大学に在学してる場合に課せられるのですか?必修としてとらないと免許取得不可となるのですか?それとも新たに一年生からとる人から改正ですか

?どうなると思われますか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2003huさん

2017/11/609:53:59

2019年卒業見込みの方は、現在大学3年生ですよね。

教職課程に障害児教育(正確な名称は異なりますけど)と総合学習の指導法が、追加されるのは、平成31年度(2019年度)入学生からです。

つまり、質問者さんとは、入れ違いの学生が対象となります。それ以前の入学者(平成30年の秋入学者)は、現課程が有効で、追加履修の必要はありません。

ただし、卒業すると対象となります。例えば、平成31年3月(2019年3月)卒業者が、科目の不足により免許が取得できなかった場合には、科目等履修生として該当科目のみ履修する方法がありましたが、これに加えて新規追加科目の履修が必要となります。
ただ、31年度から開講されるか不明確な科目です。通信制以外では、31年度には開講しないでしょうから、留年する選択する方もいるかと思います。留年生は、現課程が適用のためです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyoffさん

2017/11/618:06:37

入学年度によって違います。
入学されたときのカリキュラムがそのまま生きます。これは留年しようがなにしようが同じです。
例えば2019年であれば、2018年までに教職をスタートした場合は既存のカリキュラムです(いわゆる旧カリ)。
ただし2019年から始めた場合は新カリになります。

kjclaiurhfさん

2017/11/606:40:48

普通、法律その他影響範囲の大きなルールが改定されるときは、その施行日や適用日が決められます。

変更された時点ですぐに何かが変わることはありませんよ。