ここから本文です

上下一車線の道路をスクーターで走っていました

アバター

ID非公開さん

2017/11/610:22:16

上下一車線の道路をスクーターで走っていました

右カーブ内に脇道からの合流ポイントがあります
そのタイミングでは接触すると思われる合流をしようとする車aが来たので急ブレーキをかけ止まり切れずに転けました
(熟練者なら隙を交わしてすり抜けることもできるでしょうが私にはそこまでの自信はありません)
転けたと言ってもバランスを崩したスクーターを支えきれずに倒した感じではあります
相手の車は助手席の人がこちらを見ながら走り去りました

これは事故になるのですか?
事故にはなるけれど私の独り相撲?
あの車が出て来なければ急ブレーキをかけることもなかったのに単独事故になるのですか?

走り去った車はカーブ内でのことなので走行車の有無の確認がしづらく右側に気を取られていたのかもしれません
前に出つつ右を確認後左 (私の走行車線)を確認するつもりだったかもしれません
車aには非はないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/709:41:37

交通事故になりますが、誘因事故か、自損事故か、これだけの記述では解りません。

・脇道側に一時停止規制(標識)はあるのか、相手は一時停止をしなかったのか。

・脇道から合流できるような道路なのか。
(高速道路の合流のような)

・急ブレーキを掛けなければ、そのまま衝突したのか。

事故届後、怪我については、政府保障事業に請求する可能性もあります。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/info/qa/security/answe...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ketuatuikeiさん

2017/11/611:42:35

通常急ブレーキでも、安全に止まれる速度で走ってるはずだが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。