ここから本文です

8年来の異性の友人がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/11/610:33:43

8年来の異性の友人がいます。

お互い食の好みも似ており月1回以上はご飯を食べに行き近況の報告や日頃の愚痴や恋愛などざっくばらんに話せる数少ない友人です。

これまでにお互い恋愛感情を持つこともなくこの関係が続き、その間に私自身もいくつかお付き合いしましたが友人のような関係を築ける恋愛は少なくいつしか友人との恋愛関係へなれたらなと思うようになりました。

自分でもお互い友人だから何でも話せたと言う部分もあると思います。

ここからが本題なのですが、あることを除けば本当いい友人でお付き合いをしていきたいと思うような方なんですが、友人を含め友人の両親がとある宗教に入っておられるみたいです。
選挙があればあそこに入れて欲しいと声をかけられそれについて強要もありません宗教にそれ以外は特に何もありません。

お互い年齢的にもお付き合いすれば近い将来結婚と言う流れになると思います。

私の両親は宗教に関していいイメージもなく将来両家で宗教で揉めるようなことは避けたいと思い心が踏みとどまっている状況です。

まだ付き合っていない状況で何言ってんだと思われるかも知れませんが、似た状況の方で結果どうなったかご自身もしくは友人でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしようか?

補足皆様ありがとうございます。
ご回答を頂いた上で1つご質問があります。

友人に宗教に関して聞く行為は危険でしょうか?
聞く内容は、現在の友人の状況・結婚後の家族同士の付き合い方など。

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/615:21:35

私の友達は、旦那の親が創価学会の熱心な信者で、
旦那も信者で、結局離婚しました。

結婚するときに、

「娘を絶対に入れないで」て彼女の親に言われて彼は

約束したの。

でも子供ができたら、その言葉の内容は知らないけど、
要は、、

「子供は入れて!!」て旦那の親が言い出したのよ。

それを嫁が拒んでいたら、旦那の親が切れだして、、

「だいたい、、夫が頑張っているのにあなたはどうして
頑張ろうとしないの!!妻でしょ!この子はうちの孫!」

て勃発したらしい(笑)

旦那も信者だから「子供はいいじゃん」て言い出すし、
「なんでお前はそんなに嫌なの?」て言い出すし、

今度は嫁の親が出てきて親同士で勃発したわけ(笑)

で何回も、離婚話になったんだけど、子供が小さいから
やり直すことを二人で決めて頑張るんだけど、

旦那の親が息子に永遠とウジウジ言うから旦那もたぶん
疲れてきたんだと思うのね?

「もう嫌なら合わないから別れよう」てなったらしい。

友達にすれば、旦那が給料の中から学会に払うお金も
耐えられないのに、新聞とらされて仏壇まで親が買い、
家に仏壇を置かれて、親にお金を毎月請求され出して
うんざりしてたけど、子供がいるから耐えてきたのに、

旦那が言ったその言葉で心の糸が切れたらしい。

まだ子供が、あのときは確か...1歳になってたかなぁ?
よく覚えてないんだけど、まぁ離婚になったわけよ。

そんな宗教ごときのことで、小さな子供がいるのに、、
旦那の親が妨害するなんて私には信じられなかったよ。

けど、信じてる人にとっては、

「何故やらないの?おかしい!!恐ろしい!!
その件はやってたら守られて起こらなかったはず!」

て感じのことを真剣に思うから、熱心な人にとっては
宗教ごときじゃないのよ。

だから、「宗教の違いは価値観の違い」ていうでしょ?

宗教が違う人と結婚してもうまくいかないで結局は、
離婚してる人が多いでしょ?

例えば、熱心なイスラム教の人と結婚してさ、

食事に「豚は食べられません!」て言われたら料理に
豚は使えなくて、豚からとったエキスの調味料もダメ!
だから作れる料理が限られてくるよね?

アルコールも絶対にダメだから、煮物に酒は使えない、
炊き込みご飯にも使えない、ワインを入れた料理もダメ、

牛肉を焼く際にワインをふりかけることもできない!

そうなってくると、何を作ればいいの?てなるでしょ?

外食なんて生野菜にドレッシングをかけないで食べてる人、
多いのね?生野菜だけとか。他のものは豚エキスや酒が
混入してるかもしれないからさ。

そんな生活が、同じイスラム教じゃない人ができる?

会社の飲み会で飲んで帰ればまるで、

「悪魔を見るような目で睨まれて」家でも飲めないよ?

夏にミニスカや短パンなんてはいたら激怒されるのよ?

だから、「宗教の違いは簡単な問題じゃない」のよ。

その宗教の教えによって、感覚や価値観が根本的に違う。

友達の間はそれを押し付けるようなことはないけれど、
夫婦になれば話は別よ?

最初は「入らなくていい!」て言ってても信じてる人は、
「どうして嫌なの?」て思うようになるのは当然のこと。

自分がいいものと信じているから愛する人にも同じように
やってほしい!て思うようになるし、

子供ができれば自分の血を引く我が子なわけだから、
尚更、、「入れたい!やらせたい!」て思うようになる。

それは相手の親も同じこと。孫だからさ。

だから、熱心じゃないならまだいいんだけど、
熱心にその宗教をやってる人が相手ならば、自分もその
宗教に入らないと離婚になる可能性は高いと思うよ?

入ってても、そこまで熱心じゃない人ならいいんだけどさ。

選挙のときに、お願いするということは、彼は熱心では?

選挙で友達にお願いできる感覚があるから彼はその宗教に
熱心な気がするな....それ創価学会じゃないの?

私の友達は創価学会で選挙のときによく連絡がきたのよ。

それやるから周りの友達が離れてしまって私ぐらいしか、
もう学生のときからの友達はいないのよ。

でも彼女は、友達にそれをやったらいけない!てことが
わからないの。説明してあげたけど、彼女は熱心だから、
「どうしてそれが嫌われることなのか?」不思議なのよ。

ねずみ講と同じ。

なんで友達に勧めたらダメなのか?それがわからないから、
商品を友達に勧めるでしょ?

その人は、本当にいい物だと思っているから勧めるのよ。
利益はもちろんだけど、本当にいい物だと思うから友達に
これ使ってみなよ!!て言うのよ。

だから彼が熱心なら、あなたの親に入ることを許されないと、
結婚しても揉め事にしかならない可能性は十分あると思う。

相手の親も、あなたが入らなければ結婚は反対する可能性、
あると思うしね。

ちなみに、私の友達は離婚、私の知り合いも離婚、
その熱心な友達は、旦那を入れたもんだから旦那の親に
激怒されて旦那は縁を切られました。なのに、離婚した。

旦那の会社の人が遊びに来た時に妻が勧めたらしい(笑)
それでたぶん、会社のみんなに知られてもう嫌になった...
て感じだと思うよ?旦那は熱心ではなかったからさ。

だから、熱心な人はやっていいこと悪いことがわからない。
本当に自分は信じているから。

て感じですかね。参考になればよいのですが....

  • 2017/11/708:00:03

    補足読みました。

    本人に聞くのはいいと思います。

    日ごろ、どんなことをしているのか?
    (家で毎日祈りを捧げているのか、集会に参加しているのか)

    結婚相手も同じ宗教に入るべきだと思うか?
    (親は夫婦で入っているのか、親の宗教での立場などを聞く)

    それを聞けば、自分も入らなくてはいけないだろうな...
    てことがわかると思います。

    多くの人は、
    「結婚する人が入りたくないなら入らなくていいと思う!
    自分で入りたいと思ったら入ればいい、強制ではないから」

    ていう。

    でも、相手の親が二人とも活動していたら熱心だから、
    結婚したら自分も入る方向にもっていけれることは
    わかるでしょ?(笑)

    結婚後の家族同士の付き合いを聞いて意味ある?
    親同士はべつに入る入らないは問題にならないと思うけど?

    問題は、、息子の嫁になった人間とその子供が、、
    入るか入らないか?だと思うので、本人を含め親も熱心か?
    ポイントはそこを知ることだと思いますが...




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/613:55:26

私の友人も、おそらく主様のご友人と同じ宗教にはいっています。
その子は中学からの友達で大学まではかなり仲良くしていましたが、大学で彼女の活動(宗教に関する)が活発になり、主様と同じく選挙でその宗教法人が運営している党に投票してと頼まれたり(かなり手広く知り合い中に連絡していた)、私をその宗派の講演会?のようなものに連れていったり(一度だけ、付き合いで行きましたが社員の方からの勧誘がすごく、断るのに苦労したのでそれ以降一度も行きませんでした)そこの教祖さまが書かれた著書(ハードカバーで5冊ほど)を配られたり…ということが続いたので、ほとほと疲れて友人関係をやめてしまいました。

彼女自身の人格はとても良い子なのですが、その宗教に加入していることが(選挙の一件などで)わりと広まってしまったために、当時の同級生も一様に彼女と距離を置いているようです。

で、その経験から言うと、おそらくその友人と恋愛関係→結婚となれば、少なくとも主様は必ずその宗教にはいるよう迫られると思います。
うまく説明できませんが、とにかく、配偶者が同宗教に入信しないことが許されるような環境ではありません。あなたが頑なに拒み続ければ、逆にそのご友人が、同じ宗派の方々から責めれられることになりかねません。
ですから、その宗教に今後加入する予定がないのなら、その方と付き合うのはお勧めできません。もし付き合ってもどこかでダメになるかと。

ご参考に。

2017/11/613:39:53

宗教問題は揉めますよ。
毛嫌いしてる方は、選挙協力を求められるだけでも、嫌なものです。

あなたも、入らざるを得なくなるかもしれないし、お子さんができたら、お子さんも入信させられます。

結婚したいと言った時点で、親御さんから反対されるかもしれませんね。
よく考えた方がいいですよ。

kurofromtimeさん

2017/11/610:47:05

新興宗教の信者家庭は、なかなか理解を得るのは難しい場合もありますよね。
彼も、選挙のお願いをするくらいですから、熱心なのでしょうし。

結婚するのですから、夫婦別宗教という訳にもいかないですよね。
結婚式や子供の七五三などのイベントは、宗教の会館でやるのかもしれないですし、彼の親や彼の葬儀はその宗教でやるでしょうしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。