ここから本文です

労働保険の一括有期事業開始届について教えてください 経理の経験がなく、突然...

lot********さん

2017/11/611:50:41

労働保険の一括有期事業開始届について教えてください

経理の経験がなく、突然経理になり、引継ぎがなかったのでまったくわからず、労働基準監督署に聞いたのですがイマイチわかりません。

年一回、一括有期事業報告書を提出していました。今回、公共工事をすることになり工事着手届に労働基準監督署から判をもらうために行ってきました。判はくれたのですが、一括有期事業開始届を10日以内に提出して下さいと言われ、提出しました。

一括有期事業なので年一回の報告書だけでいいと思っていました。毎月出す開始届は公共工事の場合のみ提出するのでしょうか?

ゼネコン等の工事は年一回の報告書だけでよいのでしょうか?


労働基準監督署の方に聞いてもよく分かっていないみたいで、???でした。

閲覧数:
7,002
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2017/11/613:15:22

原則は毎月開始届けを出すことになっています

しかし現実には 少ない工期の仕事があまたある場合には いちいち書いて提出するのも面倒なのでその場合にはまとめて出しても良いことになっています

しかし公共工事や公共工事に準じる工事などの場合には着工書類として有期事業の労災関係が成立していることが条件となっていますので
いちいち開始届けを提出して労働監督書のハンコをもらわなければなりません

労働監督署でもそう説明されたはずです

質問した人からのコメント

2017/11/7 08:38:07

皆様ありがとうございます。詳しくわかりました!
最初に回答してくれた方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2017/11/615:51:12

公共工事以外も一括される有期事業は全て、翌月の10日までに毎月提出する事になってますよ。

請負額が500万円未満など小規模な工事は取りまとめて、●件○○円という風に省略して記載しても良いです。

労働保険の年度更新の時にも、前年度の分をまとめて提出しますが、それとは別に毎月提出するものです。

一括有期開始届で検索してみて下さい^^

kaz********さん

2017/11/613:29:03

ゼネコンなどは大きな金額の工事でメリット制の適用も
受けようと思っているので都度開始届は出しているでしょう。

原則は10日以内ですが、監督署にいちいち行くのは不便なので
年度更新の際まとめて出すのを黙認しているだけの話です
その都度出してもかまわないし、その工事で労災事故が起これば
必ず出さないといけません

工事着手届は私は出したことがないのですが、気軽に監督署に
いける状態なら報告書は出したほうが町はいないと思います
ただ、総括表のほうも申告書も忘れずに工事名を書いてほしいと
思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる