ここから本文です

二十年間家計簿をつけてません

アバター

ID非公開さん

2017/11/613:20:36

二十年間家計簿をつけてません

まずいですか?


貯金は1500万です

補足月に八万は預金してます
ボーナスは全額預金してます

閲覧数:
107
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/919:58:45

どんぶり勘定です。
月初めに今月の生活費を家計のお財布に入れて月末に余ったら貯金します。

それさえもめんどくさくて今月9日ですが、まだ先月分を使ってます。
どこまでいけるか実験中w

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bimsonhotelさん

2017/11/918:25:56

生まれてから一度もつけてませんが、何の問題もありません
もともと無駄遣いはしないですし、貯金はほっておいてもちゃんと増えてます
家計簿が必要なのは、生活がよほどカツカツな人か、無駄遣いが習慣づいている人だけでしょう

2017/11/713:07:49

ご質問者様とは逆に私は小学生の頃から出納帳(おこづかい帳)を付け始めて20年は続いたと思います。
でも、ある時というかかなり記載しない分が溜まって、消費する分も毎月変わらないので止めました。
それよか、預金残高の確認の方が確かに面白いですよね。
毎月は変化がないので数か月おきに数十万円でも増えていれば、更に貯蓄意欲が湧くというものです。
今ではすっかり丼勘定で、儲かった分の半分は銀行から下ろして遊び三昧しています。

2017/11/710:23:04

いまさらいいんじゃないですか?

ooyuki114さん

2017/11/614:07:55

どうして不味いの?

32年付けてませんけど。

s10k2さん

2017/11/613:22:20

20年無事なら
これからもつけなくて大丈夫です