ここから本文です

ポケットビスケッツの【YELLOW YELLOW Happy】

poy********さん

2017/11/614:40:19

ポケットビスケッツの【YELLOW YELLOW Happy】

という曲を、カラオケ(機種はdam)で入れたのですが、音程が合いません。なんか少し低い気がしたのですが、カラオケ音源は低いのでしょうか??

閲覧数:
177
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/11/616:03:36

JOY SOUND系列のキーシフトは未確認ですが、
【YELLOW YELLOW Happy】 はDAM系列だと、原曲キーシフトが+2になっています。
なので、普通に転送すると原曲キー(CDと同じ高さのキー)よりも2つ下のキー(標準の0キー)で始まってしまいます。

その他の曲も例えば、(割と昔の曲だと)
ゆずの【夏色】は男性にとっては高いので原曲キーシフト+3、
松任谷由実(荒井由実)の【Hello my friend】は女性にとっては低いので原曲キーシフト-2
等の様に一般的な音域の人に歌いやすいように原曲キーが設定されています。

最近の曲はどんなに高く(低く)ても基本的に原曲キー=標準と同じ0キーに設定されていますが、
皆さんも書かれている様に「原曲キーで転送」すればCDと同じ高さ(キー)で曲が始まるので、CDと同じキーで歌いたい場合は原曲キーで転送するのが確実だと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/12 20:01:42

皆さん素早い回答すごく助かりました!
その中でも1番詳しく書いてくださったfujikyufreakさんをBAに選ばさせて頂きます。本当に皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/11/614:43:24

カラオケの種類によります。
「原曲キー」の表示があるものは、原曲キーにすれば合うと思います。

音程の高い歌は、低く設定されていることもあります。

kaz********さん

2017/11/614:42:35

原曲キーとカラオケのキー設定は異なることがあります。
送信するときに、原曲キー送信しましょう。