ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ディスクグラインダーの切断砥石の選び方のことで教えてください。

risonasevenさん

2017/11/616:06:50

ディスクグラインダーの切断砥石の選び方のことで教えてください。

切る鉄板が厚いときは薄い砥石、
切る鉄板が薄いときは厚い砥石を選ぶそうですが、
自分の場合、9ミリくらいの寸切りとトタン板の切断が主な用途です。
この場合、切断砥石はどれくらいの厚さのものがいいでしょうか?

補足なぜ、切る鉄板が厚いときは薄い砥石、切る鉄板が薄いときは厚い砥石を選ぶかの解説はここになります。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20150406/1428268902

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k5bema78さん

2017/11/620:30:41

…ん〜
回転で切る物ですから 薄い程抵抗が少なく安全で速いです 1ミリ、0.8ミリ色々使いましたが 概ね能力は価格に比例します 許せるコスト次第ですネ。

kokezou45さん

2017/11/619:08:20

鉄板が薄いから厚い刃は聞いた事が無いですね。

薄い刃は高いので、簡単に切れる薄い鉄板に高価な砥石は
勿体無いと言う考えで、厚い砥石を選ぶと言うより、
必然と厚みのある安い砥石を使うと言う意味だと思います。

トタンなんかも1mmの薄い刃を使った方が断然早いです。

早く綺麗に切りたいなら薄い砥石、遅くても安い方が良ければ、
安物にすれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fujiken_40さん

2017/11/617:57:57

[切る鉄板が薄いときは厚い砥石を選ぶ]の意味がわからない。

切断なら、薄刃
研磨なら、厚刃・・です。

貴方の場合は薄刃で大丈夫

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。