ここから本文です

アパートの上の部屋の住人がうるさいです。 うるさいというか、頻繁に物を落とす...

アバター

ID非公開さん

2017/11/616:24:08

アパートの上の部屋の住人がうるさいです。
うるさいというか、頻繁に物を落とすので、突然の落下音が響くたびに
ビクッ!として変な動悸がする様になりました。

なにか、硬い小さな物を床に無造作に投げ置いてるような音です。
(恐らくはスマホか携帯だと思うのですが)

木造で築年数も経ってる古いアパートなので、上階の話し声やトイレの音まで
聞こえる建物だから仕方ないとは思うのですが、あまりにも数分置きに大きな
落下音がするので精神的にしんどくなってます。

何度か管理会社に相談してみたところ、やっと上階の人に直接言ってくれた
みたいなのですが、どうやら「普通に静かに生活してる」の一点張りだった様で
何も変わりませんでした。

まあ、多分、暮らしてみないと分からない騒音の一種なのでしょうが
最近それに加えて上階の人が毎日深夜帰宅(12時過ぎ)する様になって、
夜中12時から深夜2時~3時までドスドス歩く音や例の落下音が頻発し
起こされる様になってしまいました。

ちなみに私は朝4時に起きてご飯の支度があるので、2時や3時に起こされると
もう眠れなくなってしまいます。夜は静かなので余計に音が響くし、あまりに
頻繁にモノを落とすなら床に何か敷いて欲しい・・・いくら「生活音だ」と言っても、
落下音はある程度の防音対策で防げる筈だと思って、先日ついに上の階の
人へ直接訪問してしまいました。

「深夜、なにかを落とす音が頻繁に響いて驚いて起きてしまうので、
床に何か敷いて貰えないか、敷物の購入代金ならうちが出しますので」と
言いに行ったのですが、話をろくに聞かないうちから猛烈な勢いで怒鳴りだして
「俺は普通に静かに暮らしてる!アンタがクレーマーなんじゃねぇのか!?
うるさいのはそっちだろ!!こっちだってなぁっ、疲れて帰ってきてんだよ!!!」と、
近所中に響き渡る大音量で怒鳴り始め、ドアに付いてる金属性のポストを平手で
バンバン叩いて音を立て、ドアを拳で殴りつけ、私の顔数cmの所まで接近して
咬みつく様な勢いで唾を飛ばしながらの凄まじい剣幕でした。

同じ言葉を何度も繰り返しながらとにかく爆音で怒鳴りまくるので、
落ち着かせようと思って「近所迷惑になりますから・・・」と言っても全く通じず、
止まらず、説明も話も出来なかったので、話にならないと判断して退散しました。

誇張ではなく、その後警察が来て外で何か無線で話したり調べていたので
恐らくあまりの怒鳴り声にアパートの誰かが110番したのではないかと思います。
私はもう部屋に戻っていたので警察は訪ねては来ませんでしたが・・・。

こういう方なので、恐らくこれ以上は何も良い方向へ進展しないと思われるし、
なにより、この一件があってから落下音がさらに増えました。

高いところから床に勢いよく落としてる様な、投げ付けてる様な、とにかく
こちらが驚いて心臓がギュッとなる感じがするほど大きな音がするのです。
以前よりも頻繁になったので、明らかに、こちらへの嫌がらせでわざと
やってる部分もあるのではないかと思いますが。

継続して音が続く訳ではなく数分おきに突然するので、あくまで「生活音だ」
「たまたまだ」と主張されたらそれまでですし、現状、何も言えません・・・
(※音を測るアプリでdbを測ってみたら瞬間的にですが120を超えていました。)

狂った様に喚き散らしてましたが、それでも絶対に手は出して来なかった辺りが
冷静というか、頭がおかしい訳ではなく、自分の不利にはならない様にしっかり
計算して嫌がらせをしてる部分もあるんだと思います。
(上の階からの電話の声が響いてくるので知ってしまったのですが、何かの
営業をしてる人の様なので頭も悪くなさそうですし・・・)
管理会社の人にも、恐らく得意の営業トークで穏やかに丸め込むんだろうなと
予想が付きます。むしろこっちがクレーマーにされてしまいそうで何も言えません;
怒鳴りまくっていたあの声や脅すようにバンバン叩いてきたのを録音しておけば
良かったなと思っています・・・。

引越しも容易には出来ない環境ですし、このまま我慢し続けるにはあまりにも
しんどい状況で、どうにかお知恵をお借りしたくこちらへ相談の投稿を致しました。
人として最低かと思いますが、上の階の住人に殺意を抱きそうになるほど
追い詰められています。

音が響く建物だと分かっていながら防音対策を一切しない、床に敷物もなし、
深夜帰宅で頻繁に落下音、相談に行っても怒鳴りまくって話しにもならない・・・
やはりこちらが無理やりにでも引っ越すしかないのでしょうか。
それが出来るなら苦労はしないのですが;
(これを書いてる間にも数回落下音があって、本当にビクッ!と
しながら書いてますllll)どなたか、お知恵をお貸し下さい・・・助けて下さい;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kde********さん

2017/11/901:30:57

硬い物の場合、マンションでも音がハッキリ聞こえます。
なので、木造なら尚更でしょうね。

わざと音を出すようにしてますね。バカではないでしょうが
相当人格が崩壊してるヤバい人間だと思います。
あなたは女性ですよね?もし、そうなら家に男性は居ないのですか?
居るのであれば、男性に言ってもらいましょう。女性だとナメられる
だけですから。

120dbって・・・騒音の域を越してますよ。こんな音がしたら
普通の人なら熟睡してても起きてしまうのは当然です。

>上の階の住人に殺意を抱きそうになるほど

当然の事ながら”敷物のお金をあなたが出す”なんてことは一切する
必要は無いのですが、そこまで譲歩し、お願いに行ってるのに叫び
まくって罵倒されたのですから、そう感じて当然です。

叫び声は警察が来るくらいですから他の住人の方々もわかってる
ことだと思いますが言われてる通り録音しなかったのはミスですね。
それから管理会社には連絡しました?してないのなら何度もしてください。
そして、もう一度直接行くことがあるのなら今度は録音を忘れずに。
でも、そういう相手ですから直接は行かない方が良いと思います。
何度も何度も管理会社に苦情を言い、もう一度動かして下さい。
クレーマーかどうかわからせる為に、管理会社の人に”家に1回来て
確認してくれ”とでも言い、確認させても良いと思います。

我慢だけし続けるのだけは絶対に止めて下さいね。
爆発する可能性があります。何も悪い事をしていないあなたが
爆発して気が付いたら刺していたとかなった場合、あなたには
不利益しか残りませんよ。なので、クレーマーと思われようが
なんだろうが、とことん管理会社に言い続けてください。

無理と書かれてますが、できれば引越しされる事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 02:20:13

沢山のご意見をありがとうございました。BAは、丁寧に細かく対策を教えて下さったこちらの方を選ばせて頂きましたが、皆様ほぼ一様に「引越しを」とのご意見でしたので、最悪の事態になる前に、私だけでも引っ越す覚悟が決まりました。ありがとうございます。
そもそも、最低限の防音対策すらする気がない、注意されても逆ギレする相手に何を言った所で解決しないですよね・・・まともではない、というのがよく分かりました;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2017/11/818:45:52

うちも、上の階の人が、夜中帰宅して、バタンとドアをしめる。夜中から明け方近くまで、テレビゲームの音が聞こえる、犬が夜中吠える、ギターを夜ひくなど、うるさくて、管理会社に言いましたが、その時少しだけ静かになっても、数日たてば戻り、中々難しいです。うちの場合マンション買ってしまったので、宝くじでも当たらない限り引っ越せないので、困ったもんです。
質問者様のところは、さらに相手が変なので、何かしら嫌がらせされかねません。
賃貸であれば、引っ越しされた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gby********さん

2017/11/805:27:32

それは、どうしようもないです。そういった人は、治りません。物音がなんなのかわからないのが気になります。

部屋を変えてもらう。引っ越す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tem********さん

2017/11/617:13:22

よっぽど酷い建物なんですよ。あなたもよく言いにいきましたね。管理会社から何度も注意を受け、おまけにあなたの直談判、そりゃイラッとして怒鳴り散らされるわ。
集合住宅に住んで自分の思い通りにならないのは当然で、また気を付けて暮らさなきゃならないのも当然です。両者とも生活リズムがある、それを相手に求めるのは無理がある。午前4時に起きてお弁当を作らなきゃならないのはあなたの事情ですからね。そこは相手に考慮してもらうのは違う。あなたの心身に害を及ぼす兆候が出ているなら、引っ越ししか考えられない。相手を退去させることはできませんからね。
それだけ物音が聞こえるということは、階下のあなたの家の音も相当聞こえてたと思うよ。上階の人もずっと我慢してた可能性もある。
解決は出来ない。引っ越しを視野に考えるしかないです。ただし、今回上階に悩まされたから自身が最上階に越したら、今度はもっと神経使って息を殺す様に暮らす生活が待っている可能性もあります。
集合住宅に順応できるかどうかは個々の問題でもありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2017/11/616:43:20

異常者にまともな事言っても通用染ません。
今度言いに言ったら多分あなた刺されたり殴られたりする可能性大ですよ
管理会社にしつこく言うかあなたが引っ越すしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2017/11/616:31:34

引越しできない
音に耐えれない
指摘はした

あとは怒鳴るだけです。
相手はあなたの事を見下しています。ガツンと言ってやれば
ビビっておとなしくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる