ここから本文です

40代以降の女性のスタイルについて 40代、特に後半以降になると、 若い時には...

アバター

ID非公開さん

2017/11/617:06:26

40代以降の女性のスタイルについて

40代、特に後半以降になると、
若い時には痩せていてきれいな体重が不健康にみえるだけ、
と思いませんか?

30代までなら、BMI=18、身長160cmなら体重46Kg位が
美容的に理想というか、皆さん目標としてダイエットするという印象を持っています。
(個人的にはもう少し太っていても良いと思いますが・・・)

しかし40代に入ると、肌の張りや、体の丸味がなくなり、
脂肪をある程度まとっていないと、骨ばった感じが目立つようになり、
BMI=18位の女性は、病的に見えるなぁ、と思うようになりました。

皆さんはどう思いますか?
中年以降の女性が美しく見える体重は若いころに比べて増えると思いますか?
あるとしたらどの程度だと思いますか?

もちろん、スポーツウーマンで筋肉質な方は違うのだと思いますし、
体重よりも姿勢が大事、などあるでしょうが、

個人的には、BMI21~22、
160cmなら50Kg代前半から半ば位、必要なのでは?と思っています。

40代になったらスタイルも何もあったもんじゃない、
というご意見もあるかと思いますが、そういうご意見はさておき、

いやいや、女性はいくつになってもモデル並みにスリムな方が美しい等々、
のご意見でも良いので何か回答(感想?)いただければと思います。

閲覧数:
209
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chitose189さん

2017/11/721:45:06

40代女性のダイエットを専門的に指導しているものです。

年齢に関係なくBMI18だと低体重になってしまうので、全ての年齢においてBMI18.5以上は必要かと思います。

あとは筋肉量の問題かなと思います。
体型が美しいかそうでないかはBMIより体脂肪率が重要ですので。

かといって筋肉量ばっかり強調するカラダも美しくありません。
そこで重要なのがフレーム(骨格)なのです。

人それぞれフレームは決まっているので、自分のフレームに合った筋肉量、脂肪量をつけていくのがいいかなと。
その結果の体重が大体BMI19〜22くらいになるわけなので。

また40代以降は脂肪が重要というより細胞膜が重要です。

私達の身体は細胞の集まりですが、その1つ1つの細胞は細胞膜に包まれています。細胞膜は「リン酸とコレステロール」でできています。つまり脂質からできています。

普段、良い脂質を摂っていれば、良い細胞膜ができ、見た目に艶やハリ、みずみずしく美しい身体になります。

反対に悪い脂質を摂ると見た目が老けて見える、劣化している、といった状態になってしまうのです。

ダイエットではカロリーなどの問題から脂質をカットしがちです。結果細胞膜が劣化して、老けた痩せ方になってしまうのです。

40代以降のダイエットでは良い脂質を摂ることが老化しない、キレイな痩せ方の秘訣です。

脂質などの栄養素を新陳代謝させるためにも良い腸内環境も重要です。(最もとい言っていいくらい)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1222:11:22

    回答ありがとうございます。
    30代以下でも脂質は大事、なのですよね?

    良い脂質とは、一般的に言われる魚系の油のことでしょうか?
    最近、魚を主菜の中心にする食生活は良くない、鶏肉でも豚肉でもなく赤身の牛肉を積極的にとるべしと言う医師が書いた記事をステーキハウス(苦笑)で読みました。

    ダイエットの専門家から見て、キレイに痩せた方が説教的にとっていた脂質(食材)は何か、宜しければご教示いただけないでしょうか?

    私は魚、オメガ3系かなと思っていたのですが、、、

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 23:56:31

皆さんの回答に感謝いたしますが、筋トレだけでなく、
プラスαで脂質の件に対してもご意見いただいた方にBAを差し上げたいと思います。

「以降とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/623:07:06

40代の女です。
同じ身長体重でも筋肉、体脂肪、骨格等によって見た目の感じが違ってくると思うので一概には言えませんが、一時身長158.4cmでいちばん痩せていた時で44.1kg、BMI17.58だった事がありますが、何もいい事はありませんでした。
46kgを切った辺りから周囲の評判が悪く、痩せすぎだの太れだの言われたり、実際は健康でしたが何故か不健康疑惑があったり、45kgを切った時には姪にやつれた?と言われてちょっとショックを受けました。

その後ストレスによる深夜無駄食いでリバウンドして51〜52kg台をウロウロしていますが、今の方が健康的に見えてちょうどいいらしいです。
健康的でもスリムではないのでもう少し痩せたいとは思いますが(個人的に目指すのが健康的なスリムビューティーなので)、減っても48kg台でいいです。
痩せればいいってものではないと思います。

経験に基づいた意見しか言えずすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/621:17:59

体重イコール体型じゃないしなぁ
結局土台の筋肉が弱いと全てが垂れてくるし、体重が無ければなおのこと垂れる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chizut223さん

2017/11/617:10:48

スタイルが良いとか悪いとか、
もう40代になったらけっこうどうでもいいことだったりしますね。

それより、筋力不足によって
「疲れが抜けない」こととか「腰痛」とか「肩こり」とかが
つらくなる年頃なので、ジムで鍛えた方が良いと思います。

もうロコモ予備軍、要介護予備軍の年代だという事を意識した方が

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。