ここから本文です

食べ放題の会計での一悶着について、どちらが正しかったのでしょうか。 週末友人...

アバター

ID非公開さん

2017/11/618:15:53

食べ放題の会計での一悶着について、どちらが正しかったのでしょうか。
週末友人と、中華の食べ放題に行ってきました。
私達がついた席は、12人掛けの丸テーブルで「相席」3組で各自食事をしました。

問題は、私達のあと直ぐに来た母・息子・娘の3人です。
母のみ種類が選べる2480円、息子は種類が少ない1680円、娘は小学生でその半額の840円で、食事がスタートしました。
私と友人は1人2480円コースをオーダー。私達はお店の入口で2480円コースなら1人20%OFFのチケットを貰っていたので、1人1984円で食事ができることを知っていました。
時間制限もなく、お腹いっぱいになるまで食べてOKと言うシステムでした。
同じくらいに入ったので、会計もほぼ同じくらいになりました。
その親子が先にレジへ。レジはその親子、私達、その後ろにも3組くらい並んでいる状況でした。
お店には中国人しかおらず、基本カタコトないし、会話OKレベルまで6人くらいホールにいる状況です。レジの男性が通常の合計金額を告げました。
母親「私が食べたコースの割引チケット配ってたけど、私は貰えなかった。割引にならないか?」
レジの男性「チケットもってないから割引ならないです。」
母親「私たちが来たとき、店の前で割引チケット配ってたけど貰えなかった。と言っているのです。」
レジの男性「割引チケットは、今配ってないです。一定時間に配布して持ってる人しか割引できないです。」
母親「だから、配ってる時間帯にお店にきたけど、貰わないで入ったから、2480円のコース割引対象にして欲しいと言っているのです。」
レジの男性は、周りのスタッフに中国語で何やら話してます。イライラしだした母親は、ホールで接客した女性を呼んでくれ!(一番日本語力高い)といい、そのスタッフの女性がレジの男性と代わった瞬間、同じ説明をしましたが、スタッフの女性もチケット持ってないからそのままの価格になると、説明していました。
母親「同じ時間に入った他の人に配って、私にはくれなかった!と言っているのに割引してくれないんですか?おかしくないですか?」
スタッフの女性「私は配ってないけど、お会計のときに持ってなければ、使えない。だから値引きはできない。通常価格になります。」
その後も押し問答が続いて、母親が諦めました。
母親「じゃあ、もういいです!あ、携帯のクーポンなら使えますよね?」
スタッフの女性「初回のみのキャンペーンでお客様は対象外です。」
母親「・・・」
相当、イライラ態度でお金払って、自動ドアなのに手で開けて出て行かれました。押し問答に15分くらい。お付き合いしました。
今回は、母親が折れたわけですが、この場合どっちが正なのでしょうか。
私達もハラハラしながら様子を見守っていました。母親が伝えたかった内容も納得だし、お店側が言うことも納得でした。
楽しい一時が、この押し問答の所為で、若干台無しに・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/618:36:48

母親が悪いです。
店側の融通が利かないのもどうかと思うという意見もわかりますが、貰いたかったなら、「割引券下さい」ってちゃんと言うべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/709:55:00

ご回答ありがとうございます。そうですねー。「クーポン持っていない」ことを指摘されているので、入るときにください。と言うべきでしたね。
    食事中に、私達のクーポン見ながら、母親が息子に、
    「同じ時間帯に入った人たちが貰ってるから、それ主張すれば割り引いてもらえるよねー後で言えばいいよね。」と言ってました。
    内心、オーダー前に言った方がいいんじゃないかな?
    とは思いましたがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 14:29:17

「割引券下さい」ってはっきり言うべきでしたよね。
その一言を、「会計のときでいいや」にしてしまったことがミスだったのでしょうね。ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/11/619:18:41

店が全面的に正しい。

飲食店での商取引、売買契約というのは、表示された価格に対して販売側・顧客の両方が合意することで成り立つというのが慣例的な判断。店がメニューに「チケットを持っていなくても配布している時間帯に入店すれば割引」と書いていない限り、その母親が自分が割引価格でサービスの提供を受けられると判断できる合理的な理由はない。従って、メニューの表示価格に合意したと見做される。

そのキチママが言ってることに納得とか言ってるようなら、質問者さんもだいぶ感覚がおかしいから注意した方がいいかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dkv********さん

2017/11/619:04:39

勝った方が正しいんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる