ここから本文です

事故についてです

アバター

ID非公開さん

2017/11/618:18:44

事故についてです

先日、家の犬が他人をびっくりさせて骨折させてしまいました。
出来事はお昼の散歩で母がリードを短く持ち散歩していたところ。前方から家族で歩いてくる集団があり、立ち止まって通り過ぎるのを待ったそうです。ただ集団でこちらに向かってくるのでうちの犬が撫でてもらえると勘違いしたらしく近づこうとした所、集団の一番後ろにいたおばあちゃんが犬嫌いできびすを返したところ転倒し骨折してしまいました。
犬と集団の距離はだいたい1mから2m程度です。
犬が大型犬で犬嫌いのおばあさんは驚いたそうです。
ただ今回犬は吠えていませんし、飛びついたり襲いかかったりはありませんでした。

この場合私達犬の飼い主に非はありますか??
その場合賠償はどのくらいの対比で命じられますか?

私としては今回噛み付いたり飛びついたり吠えたりしていない上に集団との距離があったことからこちらには非はないと思うのですが…

犬は保険に入っておらず、おばあさんは保険に入っているそうです。

おばあさんの具合は骨折で入院手術が必要な状態です。

長文失礼いたしました。たくさんの方にご意見いただきたく思います。まとまった文ではありませんが宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/618:58:28

ゼロではないと思います。
飼い主が犬に許した、あるいは止めきれなかった犬の行動により驚かせてしまったので。
過失割合は、法律家にでも聞かないと判りません。
示談ですめば賠償命令はされません。
命令されるのは裁判沙汰になったときです。
ご老人の骨折による入院は結構大事です。
回復しにくいので、生活に支障が出る可能性も。
保険に入っていれば、保険屋さんが交渉してくれますが、
保険に入ってないなら、弁護士さんに相談した方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/619:18:37

弁護士さんですか…ありがとうございます弁護士さんを探してみますがこの場合事故を扱う弁護士さんですか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「犬 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/621:05:21

相手が骨折したのでしたら障害事件になるので警察に届け出てください。

その場の状況をしっかり話した方が良いと思います。

事件となりますので警察は動きます。

警察が介入すると法外な請求は出来なくなると思いますし示談で済むと思います。

車の当屋と同じで警察を通さず弱みを見せると、相手が法外な請求してくる可能性も有ります。

警察を通せば理不尽な請求は防げるかと思いますし裏を取ってくれるので、非が無いと判断されれば治療費などの請求も無くなると思います。

お詫びの菓子折りくらいで済みます。

不安であれば警察以外に、もし車のに乗ってらっしゃるなら車の保険屋さんに聞いてみてください。

車の保険の特約にペットがや家族が起こしたトラブル(自転車とラブルなど)に対しての保証が有ります。

入っていなくても例はあると思いますので教えてくれると思いますので聞いてみてください。

見通しの悪い路地で出合い頭に犬を見て、驚いた倒れたおばあさんが骨折をし賠償金を払ったと言う例はあるみたいです。

ただ前からきた集団でしたら出会いがしらでは無いので考慮はされるでしょう!

mapu1975xさん

2017/11/618:27:38

>この場合私達犬の飼い主に非はありますか??

ゼロではないと思います。

>その場合賠償はどのくらいの対比で命じられますか?

命じられることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。