ここから本文です

座標の問題を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/11/618:45:29

座標の問題を教えて下さい。

点Aについて対称の問題で教えて下さい。
(1番下あたりの文も読んで下さい!)

(1)x軸について対称な点


(2)y軸について対称な点


(3 )原点について対称な点


以上の問題を解く時に符号を変えればその点の座標になるという理屈ではなく、座標(図)を使って点Aの原点に対称な点が何故、ここなのか、どうしたらそこの部分と分かるのか分かりやすく詳しく教えて下さい!

スルーしてもらっても構わないのですが、原点に対称の(3)の問題はx軸におりたたみ更にy軸におりたたむのか、対称だから原点Oと点Aの距離を反対側にもと考え方があると思うのですが、キッパリどれがいいのか分かりません。
それに、あまり以上の考え方もしっくりこないので上の考え方を詳しく説明か、他の考え方、もしくは納得のいく考え方を教えて下さい。



お願い致します。
座標(図)もあると考えやすいので助かります。

長文失礼しました。

補足原点Oとして考え方を教えて下さい!お願いします。

対称,座標,x軸,おりたたみ更にy軸,原点,求め方,底辺

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/11/618:57:09

(3 )点Aと原点Oについて対称な点
OAを半径とする円を書きAOを延長して円との交点を求める
(点Aを原点Oについて180°回転移動した点です)
点A(2,3)なら・・・対称な点(-2、-3)です

  • ato********さん

    2017/11/619:13:58

    「合ってますかね?」・・・合ってます(^-^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2017/11/620:51:59

(3)について…

どちらも同じことです。直角三角形の斜辺から座標を求めるか、底辺→高さ から座標を求めるかの違いです。違いというか、原点OとA の距離から反対側に取るとき、底辺(x座標)→高さ(y座標) は必要になるので、求め方は同じことです。

答になりましたか?

sho********さん

2017/11/619:10:14

合ってますかね?分かりにくかったらすいません。

合ってますかね?分かりにくかったらすいません。