ここから本文です

ケースにファンが4つ付けられるとしても、マザーボードのファンをさすところが二...

アバター

ID非公開さん

2017/11/620:03:39

ケースにファンが4つ付けられるとしても、マザーボードのファンをさすところが二つしかなかったら2個しかファンを取り付けられませんよね?もし、4つ取り付けられる方法があったら教えて欲しいです。

あと、ケースファンとは別にCPUクーラーにファンを2個つけたいのですが、CPUクーラーのファンの電源はどこから取ったらいいですか?
合計6個ファン用の電源が必要になると思うのですが。あと、ファンの接続は3ピンと4ピンがあるようなのですがその違いがよく分かりません。4ピンをどこに接続したらいいかもわかりません。
PCに詳しい方教えてください。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dioliosさん

2017/11/620:17:31

方法1:ファン電源分岐ケーブルを使う

方法2:ペリフェラル4ピンから変換するケーブルを使う

方法3:元からペリフェラル4ピンで動作するファンを使う

方法4:ファンコンを増設する

方法5:電子工作して乾電池で動かす

etc...


いくらでも方法はあると思うけど。

  • dioliosさん

    2017/11/620:22:35

    3ピンファンと4ピンファンの違いである4ピン目はPWM制御信号を流す役割がある。
    そのため、4ピンファンを4ピンファンコネクタに繋ぐとPWM制御で回転数を調節できる。
    CPUファンは負荷状況に応じて回転数を変えたいのでPWM4ピンファンが使われることが多い。

    3ピンファンでも電圧を変えることで回転数は制御できるけど、PWM制御に比べて低速回転時に不安定になりやすく、また変圧回路でロスが発生しやすい。
    そのためマザーボードの3ピンファンコネクタは変圧回路がない(常に全力回転になる)ことが多い。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

co_tirmさん

2017/11/620:20:19

えっ、これひとつで、4つもファンを繋げられるの?すごいねぇ
https://www.amazon.co.jp/dp/B011L9QBIS/