ここから本文です

妻に離婚を迫られています。 15年前に恋愛の末、できちゃった婚しました。

ddw_japanさん

2008/8/303:25:39

妻に離婚を迫られています。
15年前に恋愛の末、できちゃった婚しました。

結婚当時の私は就職したばかりで仕事に自信が持てず、実家に障害のある姉とかなり性格に癖のある母がいて、近い将来姉や両親の介護で結婚相手に多大な負担をかけてしまうことが目に見えていましたので、結婚相手にはそれらの事情をきちんと理解してもらい、仕事で一人前になってからプロポーズするつもりでした。
そんなわけで一旦は「子供を堕ろしてくれないか」と妻を傷つける暴言を吐いてしまい、妻は夫婦喧嘩するたびに未だにそのことを根に持って責めてきます。
あれから15年が経ち、私は仕事で独り立ちしてからは多忙を極め、妻や子供たちと十分なコミュニケーションがとれず寂しい思いをさせてしまいました。決して愛情がないわけででないのですが、仕事で燃え尽き、うつ状態に陥ってからは夫婦関係も冷め、お互いに傷つけ合うような口論が絶えなくなってしまったのです。
そんなさなか、妻から「あなたと老後は過ごしたくない。子供が高校を卒業したら離婚する。もうあなたの近くにも寄りたくない」とまで言われてしまいました。
私は生活のため仕事を辞めるわけにもいかず、うつ状態を治すこともできず、自分の精神状態を何とか維持するのに精一杯で、夫婦関係を修復することができずにいます。
精神科の先生には、「狭義のうつ病ではなく、適応障害だから、無理しない程度に仕事しながら少しずつ治しましょう」と言われ、負担の少ない仕事に転職し、処方はデパスやメイラックスなど比較的軽めの薬でお茶を濁している状態ですが、状況は一向に改善しません。
もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

閲覧数:
607
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

danieruhenyさん

2008/8/303:32:28

その事を忘れてください。今を楽しんでください。有給でも取ってください。買い物かなんか口実に奥さんと出会った頃のデートでもしてください。後サプライズを用意してください。その時に愛してるとか言わないでください。負担になります。素直に感謝の気持ちを伝えてください。きっと胸に響きます。良かったら参考にしてください。

質問した人からのコメント

2008/8/3 12:36:41

降参 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。私の話を聞いていただけただけでも心が楽になります。こんな精神状態でも、妻や子供を大事に思う気持ちは持っているつもりです。ただ、それを具体的に態度に表せないのです。これから少しずつ、あきらめないで温かい家庭を築き直してゆきたいと思います。

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tabininn62さん

2008/8/306:56:14

この問題はご夫婦が一緒に取り組まなければ、解決しない問題だと思います。
「外的コントロール」を使おうとしている様に受け取れました。
以下のページを参考にして、少しでも、あなただけでも、七つの習慣を止めて下さい。
http://www.choicetheorist.com/rt_outline.html
そして、今週、何か奥様を喜ばせる計画を立ててみて下さい。あなたにも楽しいことで。

奥様の言動であなたの精神状態が、正常を保てないのは、他人の言動に対しての
揺るがない心が出来ずに居るためです。奥様の言動を非難しないで下さい。
そしてあなたは次のメルマガに有る方法を身に付けて欲しいと思います。

http://archive.mag2.com/0000089091/20080502100000000.html?start=180
http://archive.mag2.com/0000089091/20020826100000000.html
http://archive.mag2.com/0000089091/20020422100000000.html?page=20
http://archive.mag2.com/0000089091/20020610100000000.html

この四つのメルマガに書いてあることは、あなたのウツ状態、
適応障害に対しても改善の効果が有る方法です。
15年前の仲の良かった頃を思い出して、温かな関係を築き直して下さい。
親が子供にしてやれることが、仲の良い夫婦の姿を見せてやることくらいなのですから、
離婚せずに関係を修復できることを願っています。

nakaji4715さん

2008/8/304:04:42

この智恵袋への投稿を、奥さんに読んで貰って下さい。直接ダメなら プリントアウトして渡してみて下さい。
口で言うと どうしても感情が入ったりして 上手く伝わらないと思います。でも こうして全国の訳わからん他人にでも、智恵袋なら 貴方の気持ちが伝わります。文章の力だとも思います。 智恵袋のコピーに抵抗があるなら、手紙で伝える事も考えてみて下さい。

2008/8/303:43:51

>「子供を堕ろしてくれないか」
これって暴言なのかなぁ?

奥さん。何か勘違いしているんじゃないでしょうか?
『妊娠 = 必ず生まなくてはならない。』
思い込んでいるんじゃないでしょうか?

結婚している夫婦ですら『産まない選択』をしているケースはたくさんあるのに
なんで奥さんは強引に結婚・出産に持ち込んだんでしょう?

その理由がわかりません。

ひょっとして利用されたとか?
(結婚願望が強いところへうまい具合に妊娠した!
この手を使わないわけがない!
ってな感じで。)

そうだとすればお気の毒な限りです。

だから、
仕事で成功を収めたにも関わらず、家庭を顧みない!
と言うだけで離婚宣言?

ふざけんな!バカ女!
お前が望んだ結婚なのに、何が「あなたと老後を過ごしたくない!」だ!
わがままもいい加減にしろ!
って言ってやりたいぐらいですよ。

そんな、
自分のことしか考えないバカ女となんかさっさと別れて(当然、慰謝料もなし。)
あなた自身のことを大事になさってください。

どうせ、
あなたの両親や障害のあるお姉さんのことなんか
「あなたの家のことでしょう? ワタシには関係ないわよ!」って
言い切ってるんじゃないでしょうか?

そうならば、即刻にでも離婚したほうが
さらに現状を悪化させるだけだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。