ここから本文です

フランス政府はタバコ一箱の価格を1300円に引き上げるそうですが、どう思いますか...

fjk********さん

2017/11/621:15:37

フランス政府はタバコ一箱の価格を1300円に引き上げるそうですが、どう思いますか?
素晴らしい政策だと思います。
日本も見習うべきです。

閲覧数:
58
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/11/720:51:18

まったくもっておっしゃるとおりです。

日本でも せめて早急に一箱1000円程度には
もっていくべき。

さっさと。ちゃっちゃと。さくさくと。
もたもたせんと。

◎タバコ税増税賛成の署名
http://nosmoke.xsrv.jp/

下の画像は医師会や看護協会なども協賛した意見広告

まったくもっておっしゃるとおりです。

日本でも せめて早急に一箱1000円程度には
もっていくべき。...

  • gak********さん

    2017/11/720:53:56

    あと、
    海外とのタバコ価格比較については、
    下記などが分かりやすかと。
    http://top10.sakura.ne.jp/WHO-R-Price-mp-ppp.html

    2012年のデータで少し古いですが、
    購買力平価(各国の物価水準を均して評価
    した値段)ベースで比較すると、他の先進
    諸国では殆んど日本より高い価格設定と
    なっているようです。

    今回のフランスのように 他国が値上げすると、
    その差はますます広がることになっちゃいます。

質問した人からのコメント

2017/11/12 13:42:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqz********さん

2017/11/721:24:23

外国は外国

日本は日本

それ以上でもそれ以下でもない

fq_********さん

2017/11/709:16:51

フランスでは外食をすると、ランチは1500〜2000円、ディナーは5000〜7000円ほどかかります。
マクドのセットが1000円ちょいから、ペットボトルのコーラが450円ほど。
日本もそうなって欲しいですか?

タバコの値段だけを比べても意味がないです。

gos********さん

2017/11/708:29:46

元喫煙者ですが、今はもうタバコが値上がりしようとどうでも良いです。喫煙者だった当時はあれだけ値上がりには反対していたのに。
でも、"なくても良いものだから"という理由なら、ギャンブルとか風俗店とか、他にも色々なくても良いものはあるのにタバコだけ増税ってのはなんかいきすぎな気もしています。
国からの"人はこう生きろ"っていうメッセージなのだと思いますが、今の日本にはあまりに駆け足すぎると思います。比較的小さな政府である今の日本では。

it_********さん

2017/11/705:11:48

段階を踏んで値上げするのは、政策の常道だ。
いずれ1500円にもなれば2000円にもするさ。

日本も近いうちにそうなる。

sta********さん

2017/11/700:18:04

ばぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜か!
税率が上がるのは「シガレット」のみで手巻き用の煙草なんかは据え置きだ。
既に大多数の喫煙者はそちらに切り替えてる。
大した意味は無い。