ここから本文です

変化の割合が-5でx=2のとy=3である をわかりやすく教えてください

はるかさん

2017/11/621:20:24

変化の割合が-5でx=2のとy=3である
をわかりやすく教えてください

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2017/11/708:54:20

変化の割合が-5(定数)とは、
グラフ上の二点を結んだ線分の傾きが、
常に、-5ですから、
傾き、-5
の直線ということになりますね。
x=2のときy=3より、
点(2,3)を通ります。

求める直線の方程式を、
y=-5x+n
(nは定数)
と置くと、
3=-5・2+n
n=3+10=13

y=-5x+13.............(こたえ)

変化の割合が-5(定数)とは、
グラフ上の二点を結んだ線分の傾きが、
常に、-5ですから、
傾き、-5...

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:32:48

ありがとうございました・m(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bud********さん

2017/11/709:25:32

y=-5(x-2)+3=-5x+13