ここから本文です

はじめまして。 現在神崎川にすんでいます。 近ごろ南海トラフ地震ニュースが増...

アバター

ID非公開さん

2017/11/622:40:13

はじめまして。
現在神崎川にすんでいます。
近ごろ南海トラフ地震ニュースが増えビクビクしています。
神崎川には津波?はくるのでしょうか?
またくるとなれば何メートルほどでしょうか?

すんでいるのは一戸建ての軽量鉄骨の三階建てにすんでいますが避難は家の三階にいた方がいいのかちかくに大きなパチンコやがあり立体駐車場があるのですが
そちらににげたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
117
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wednsatさん

2017/11/1321:33:21

阪急の神崎川駅周辺にお住まいでしょうか。
残念ながら、そのあたりは津波が来ます。
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/00003...

神崎川氾濫した場合
http://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/00003...

わたしも神崎川周辺(吹田市)に住んでいますので
水害に備えて準備しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvwhiskyさん

リクエストマッチ

2017/11/1011:51:17

【現在神崎川にすんでいます。近ごろ南海トラフ地震ニュースが増えビクビクしています。神崎川には津波?はくるのでしょうか?】(ID非公開さん)



・「神崎川にすんでいます」って、「川」の中に住んでいるとは思ない(もしかにして川原に住んでいるのか?)のですが・・・。

・『神崎川(かんざきがわ)は、大阪府北部から兵庫県東南部を通る淀川水系の一級河川。

地理[編集]
摂津市の一津屋で淀川から分岐し、大阪市東淀川区相川で安威川と、淀川区加島付近で猪名川と合流して、西淀川区で左門殿川・中島川・西島川と分かれた後大阪湾へと流れ込む。古くから農業用水、水運に使われている。また、猪名川と合流する手前から河口までは大阪府と兵庫県の境界となっているが、途中の右岸(兵庫県側)にある中洲は大阪府に属する(西淀川区佃)ため、この区間では中洲の右へ分かれる左門殿川が府県境である。
・・』wikipediaより

でしたら、
「南海トラフ地震 被害想定 大阪 津波」で検索すると

「南海トラフ巨大地震被害による 津波浸水想定等について - 大阪府」<http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4460/00157380/siryo1.pdf>
(「府の津波浸水想定(イメージ図)」などでは、「神崎川」周辺の海側は3〜4m〜山側1〜2mの浸水となっています)

が出てきます。

・避難所などについては、区や府へ聞いたほうが良いと思いますが。

sp12946さん

2017/11/717:28:18

神崎川ってどこだ太平洋側なら来るかもよー

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoshimy_sさん

リクエストマッチ

2017/11/714:44:50

Wikipediaで神崎川駅を調べると、駅に隣接して防潮扉が設置してあるようですね。
設置目的には高潮とともに津波とも記載してありますから、確実に津波が襲来することを想定してあります。
※ 駅員さんに詳しい話を聞くのも一つの方法ですよ。

少なくとも防潮扉の高さまでの津波が来るわけですので、避難先はその標高を基準として5m以上は確保するようにしてください。

軽量鉄骨三階建ての三階がいいのか、パチンコやがあり立体駐車場がいいのかは、その比較次第です。

...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/713:17:42

神崎川には津波が来るけれども、西淀川区なのか、淀川区なのか、摂津市なのかで大きく違ってきます。

大阪府の津波ハザードマップで探してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

リクエストマッチ

2017/11/712:20:07

>近ごろ南海トラフ地震ニュースが増えビクビクしています。
地震は報道があろうがなかろうが発生する。熊本地震の発生前にそれについての報道はあった?
報道で発生確率が高まるなら、マスメディアでの報道を一切禁止すれば地震を回避できるわけで。

怖がるのに自分で情報取集しないのは、人と呼べない猿です。
神奈川は、日本の地方自治体の中で一番詳しい津波シュミュレーションを公表しているのに、それを活用できない猿が多く生息してるようで、この手の質問は良く上がります。

神奈川県:「津波浸水予測図」について(平成24年3月)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

これを見て、どの程度の津波が来るのかを自分で判断する。
どこに住んでいるのかが分からないと、3階なら安全というような判断は誰にもできない。パチンコ屋や立体駐車場が、どんな構造でどのくらい高いかが分かんないと判断できない。自分が一番わかるんだから、人に聞かずに自分で判断する。それができて初めて猿からヒトになれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。