ここから本文です

宝塚OGの方にFC・チケットの取り次ぎについて ある宝塚OGさんがとても素敵で気...

アバター

ID非公開さん

2017/11/622:47:48

宝塚OGの方にFC・チケットの取り次ぎについて

ある宝塚OGさんがとても素敵で気になっています。
その方はSNSやオフィシャルHPなどに、時おり出演される舞台のチケットの取り次ぎ窓口を設け

ておられます。
機会があればお願いしてみたいと思うものの、よく耳にする宝塚のFCの独自のルール等考えると、尻込みしてしまいます。

そこで質問なのですが、
宝塚OGの方のFCにチケットの取り次ぎをお願いする場合、お花代は振り込む(またはお包みする)ものなのでしょうか?

補足情報としては
・その方のFCは事務所運営等ではなく、おそらく私設と思われます(現役時代から継続か、新規立ち上げかはわかりません…)
・取り次ぎ窓口は一般に公開されており、誰でも見て問い合わせができる状態です
・金額、要・不要含めて、お花代についてはふれられていません

今現在、私自身はFCには所属をしておらず、誰でも見ることができる記事をみてお願いをするか、どうか検討をしている状態です。

その方を応援していますので心付けを出すことに抵抗はありませんが、会に所属していない私が払うことは失礼だったり、生意気だったりしないでしょうか。

今までFCに入ったことがなく、自分が見聞きした情報やルールがあっているのか、OGさんのFCも同じなのか、わからないことが多く不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfxks717さん

2017/11/1204:02:12

私もお花代はつけなくてもいいと思います。SNS等で募っているのならそんなに深く考えず気軽に申し込んでもいい場だと思います。ただ礼儀としてのお花代として考えずにつけた方がいい席になるのかな?なんて考えちゃったりもします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/808:52:46

基本的にOGさんのチケット取次にお花代は不要です

SNS上で窓口を設けておられて
個人事務所でFCも私設の延長であったとしても
お花代を付ける必要はないでしょう

現役時代からのファンの方は
かつての慣習そのままに入れている方がおられるかもしれませんが
質問者様がそこまで気にすることはありません

商業演劇では出演者がチケットを売ることは
良い演技することに次いで大切なことなので
色々と深読みせず、お花代についても気にせず
遠慮なくチケットのお申込みをされて良いと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。