ここから本文です

痩身エステを途中解約したいが、返戻金はないと言われました。 はじめて質問さ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/622:49:01

痩身エステを途中解約したいが、返戻金はないと言われました。

はじめて質問させていただきます。
今年6月に痩身エステ10回分の契約+サービスエステ3回分で契約しました。
総額30万です


結果、5回まで通ったところで通うことが難しくなったので、昨日解約のお願いを連絡しました。
ところが、返答は1円も返金できないとのことでした。
理由は事前説明書に記載のある下記一文があるからだそうです。

短期中途解約の場合、一回あたりの料金50000円×5回分を清算します。6回目から契約回数までは、無償の施術となります。

こちらの書面は事前説明書なので、私の捺印と署名はありません。

契約書は別にあり、そこには、契約の中途解約に関する事項が記載されており、事前説明書にあるような内容は書かれておりません。

期間は一年契約です。

こちら、キャンセルして返金頂くことはできないのでしょうか。
半分で13万くらいチケット余ってるので、
もったいなく。

ご回答いただけるとありがたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yui_1919199さん

2017/11/709:37:40

そのエステ

契約者が「法律なんて知っているわけがない」と
馬鹿にした話や契約を結ばせていますね。

今度知らないふりをして録音したほうがいいですよ

刑事事件にもなり得る話です

エステ契約の際にどんな契約を結んでも
それが法律に違反している契約であれば
それは無効です

5万円以上 一か月以上の契約の場合
残った施術分の1/10 もしくは2万円
どちらか高いほうが解約料で
その解約料を支払えば残りは返ってきます

単純に一回当たり3万円ですから
(しかしエステで一回3万円は高すぎですよ)
残額は15万円

1/10の金額は15000円 2万よりも安い金額ですので
解約料は15000円です

135000円は返ってくる計算です

その法律を無視ししていて
返金を拒んでいるので
刑事事件として警察に行ってもいいぐらいです

まぁ警察はこの程度なら
民事扱いにしてしまうでしょうから
(同じ案件が100件あったら
刑事事件にするでしょうけど)
消費者センターに録音したものを
聞かせて解約通知をしてもらうか、

そこまでしたくないのであれば
「特定継続的役務49条に違反しています
返金しないのであれば法律に則り警察に相談します」
と脅しても大丈夫でしょう

  • yui_1919199さん

    2017/11/709:42:09

    ※追記ですが
    「特定継続的役務49条」に違反しているからと
    いって
    それが刑事事件になるという法律ではないので
    そこは勘違いしないでください。

    相手もそこまで法律は知らないと思うので
    「法律違反→警察に相談される」と言われれば
    かなりビビると思います。

    そういうことです

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 00:27:02

回答ありがとうございます。消費者センターに相談します。
色々教えて頂きありがとうございます。
そのほかの回答者様もご丁寧にありがとうありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tevvdiaoeiさん

2017/11/808:48:21

国民生活センターに相談しましょう。






お久しぶりです。先日はいろいろアドバイスありがとうございました。


その後国民生活センターの方にご相談しいろいろ交渉していただいた結果、120万円のうち、約50%戻ってくることになりました。


まずは取り急ぎ今日の決定をお知らせいたします。

http://www.no1-reviewer.com/review/2017/09/post-1652.php
より

プロフィール画像

カテゴリマスター

startrekussncc1701さん

リクエストマッチ

2017/11/707:39:15

>今年6月に痩身エステ10回分の契約+サービスエステ3回分で契約しました。 総額30万です
>短期中途解約の場合、一回あたりの料金50000円×5回分を清算します

本来なら「3,000円/回」で計算するのですが・・・不可思議です。

至急↓に相談する事をお勧めします。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

蛇足
中途解約も法律(特定商取引法第49条)で決められています。

詳しくは・・・http://www.no-trouble.go.jp/what/continuousservices/の7 中途解約(法第49条)を熟読して下さい。
今回のケースは「B:契約の解除が役務提供開始後である場合」が適用されます。

zoda_maさん

2017/11/623:42:30

消費者センターに相談してください。

おそらく、そんな文面があろうが、エステの契約は特定継続的役務提供となり、法律で契約は定められています。なのでクーリングオフはいつでもできます。解約金はかかりますが、エステサロンには返金する義務があります。消費者センターに連絡して、サロンと交渉して貰うのが手っ取り早いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk525205ktさん

2017/11/623:17:53

請求するのは自由ですが応じるかどうかは相手の判断次第です。