ここから本文です

払袖 なんって読みますか?

bas********さん

2017/11/623:13:08

払袖 なんって読みますか?

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

読みは”ふっしゅう”でしょう。

例1:http://zenken.aichi-gakuin.ac.jp/zen/familiarity/h17.html
徳山は「知らないのか、私は周金剛王だ、金剛経のことは何でも知っている。これはその注釈書だ」。これを聞いて彼の婆さん、「私に一つ質問があります、聞いてもいいですか」「何なりとどうぞ」。婆さん曰く「私はかつて金剛経を聞いた時に過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得と言っていましたが、和尚はどの心に餅を点じようというのですか、分かるように答えてくれたら餅を売りましょう」と。聞いて、徳山は茫然自失、答えることが出来なかった。婆さんは払袖してその場を去った。

例2:https://kotobank.jp/word/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BF%A0%E4%BB%A5-18143
酒井雅楽守の号。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/709:39:02

「ふつしゅう」と読んで、怒りや嫌悪感で袖を振り払う事、また、袖を振り払って立ち去る事です。
漢語で、現代中国語でもありますが、日本の古典でも『一休和尚年譜』などにあります。

cqc********さん

2017/11/623:42:03

Fǎn xiù

……中国語のようですね。