ここから本文です

海外のコミュニティカレッジ進学について 現在高校三年生で来年の春からカナダ...

tom********さん

2017/11/623:31:43

海外のコミュニティカレッジ進学について

現在高校三年生で来年の春からカナダに渡航して(TOEFLのスコアを使って直接入学というのは難しいと思うので)語学学校に通って条件付き入学という形でコミュニティカレッジ

へ9月入学に頑張って間に合わせたいと考えています。

そこで通う語学学校について質問です。
語学学校にも大学付属の語学学校と大学と提携して条件付き入学ができる私立の語学学校があります。
どちらのタイプの語学学校に通うかで迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
また回答者さんの個人的な見解でオススメはどちらですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2017/11/1317:22:48

ちなみに今の英語力は如何程ですか?希望しているコースが要求する英語力は如何程ですか?現実的に半年程度で埋まる差でしょうか?

ここ結構大事です。行かなきゃ伸びないというのは、半分正解、半分間違ってます。行っても伸びる量には限度があります。

もしこの差が大きいのなら最初は私立の語学学校の方が良いのかもしれません。というのは授業料が安いから。(おそらく、そうではないかと推測します。)

おそらく大学付属のほうがブランド力が大きく、集客しなくても人が来る可能性が高いのではないかと思います。それ故授業料が高いと。大学の図書館を使えるとかいう特徴があるかと思います。(違うでしょうか?)

ちなみに9月入学を希望する場合でも、申し込みの期限は7月や8月ということはありませんか?そうなると4月から学べる期間はどんどん短くなってしまいます。

現実的に埋まる差であれば大学付属の語学学校に行くのがいいかと思います。現実的にかなり差があるのなら焦らず、授業料は多少安い私立でも、それなりの学校を選ぶのが良いかと思います。

ちなみにTOEICの話をすると、英語圏での滞在経験がない人の平均は440程度。
半年未満の滞在経験の人は520程度、半年から1年の滞在経験の人は640程度という統計があります。つまり半年だとTOEICでは平均的に80程度しか伸びません。

あくまで平均、期待値でありこれ以上の伸びをする人もいますが、これ以下の人もいます。大半は60から100程度に入るのです。

以上はTOEICの話ですが、TOEFLでもIELTSでも同じです。半年での伸びを期待しても多くの人は予想内の伸びにおさまります。今の英語力と要求されているスコアの差をしっかり把握して、現実的か否か計画をたててくださいな。

希望している時期に入学できないと半年入学をおくらす、一度帰国する?あるいは半年延長して滞在費と授業料が嵩むかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2017/11/1304:05:26

私立の語学学校の多くは、有名都市のダウンタウンに密集しています。あまり広くはありません。生徒数が200人くらいいてもビルの1フロアだけがキャンパスだったりします。あと、大学進学目的で来ている人は少ないため、学習雰囲気はゆるいです。

大学/カレッジ付属の語学コースは、その大学の広いキャンパス内にあり、有名都市の郊外か遠く離れた地方都市の端っことかに位置していることが多いです。生徒はその大学に入るために来ている人がほとんどなので、学習雰囲気は良いと思われます。

私はカナダでは過去に私立の語学学校の試験対策コースを数ヶ月経験しています。現在はカレッジの正規コースで勉強しています。大学進学コースに関しては経験していないので、両者を比較することはできません。

個人的には、カナダの私立の語学学校に良い印象はありません。勉強する場というよりは息抜きする場でした。勉強は主に学校の外でしていました。学校から何かを強制されることはありません。宿題はないに等しかったです。たぶん宿題を出しても殆どの人がやってこないからだと思います。

att********さん

2017/11/704:43:28

相談者様としては、入学まで半年もあるからとお考えなのでしょうが、その半年は夏休みを含んでますよね。
実質、三ヶ月と考えるべきです。
おそらく再来年の9月入学のほうが、現実的なはずです。

なお、留学斡旋業者にはもう相談に行かれたのでしょうが、斡旋業者よりも、きびしい現実を教えてくれる人、たとえば、留学経験のあるあなたの学校の先輩とかに相談することをお薦めします。

ついでですが、コミュニティカレッジに「条件付き入学」を計画する人だと、大学は四年では終わりません。

つまり、入学の遅れ、卒業の遅れを考慮すると、予算も時間もかなりオーバーする覚悟が必要です。

計画以上のお金がかかった場合、親は耐えられるのか、よく確認しておくこと。

繰り返しますが、留学斡旋業者は甘いことしか言いませんので、そのまま信じ込まないこと。
栄陽子さんが、『留学で人生を棒に振る日本人』という本を書いてます。留学前の人はきついことを書いた本をけむたがるものですが、読んでおくことをお薦めします。

常に、「うまくいかない場合どうするか?」を頭において、時には「引き返す勇気」を持つことも大切です。

向こうに行ってみるとわかりますが、留学の現実って、けっこう悲惨ですよ。

語学学校をどこにするかなんて、小さな問題です。そもそも、たいして実力をつけてくれるわけでもありません。
ここで、相談している人は、「外国の語学学校は、魔法のように力をつけてくれる」と思いこんでいますが、そんなにうまくいきません。
日本の英会話学校に通っても、たいしたことないのと同じです。

him********さん

2017/11/703:41:38

語学学校行かないといけない英語力ならば素直に日本の大学にいって留学制度を利用して短期留学する方がいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる