ここから本文です

中央の馬と地方の馬ってやっぱり全然力が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/623:32:02

中央の馬と地方の馬ってやっぱり全然力が違うんですか?

閲覧数:
188
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/719:08:30

必ずしもそうではない・・・

出走数でレースを成りたさなければならない、地方所属馬は5~7分の仕上げでしか走らせられない・・・そういう部分も加味して地方交流重賞レースを観てやって欲しい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2017/11/710:41:12

まず、中央馬と地方馬では血統が全く違いますし(血統が全てではないが)、良血馬を買えるほどの馬主もまずいません。競走馬を育てる設備も、人のレベルも違います。

場所にもよるかもしれませんが、地方馬は聞いたことないマイナー種牡馬や母馬の産駒がほとんどですよ。前に一度アグネスタキオン産駒がいてビックリしましたが、調べるとやはり中央からの移籍馬でした。その馬は中央では未勝利でしたが、そこではダントツで1着でしたね。

地方交流G1ではちょいちょい地方馬も活躍しますし、地方から中央に移籍しJRAのG1を勝つなど大活躍した馬もわずかにいますが(オグリキャップなど)、地方所属のままでJRAのG1を勝った馬&騎手は、いまだ1頭、1人しかいません(フェブラリーステークスで岩手のメイセイオペラ&菅原勲)、それくらい差があり、厳しいということです。

laz********さん

2017/11/710:02:53

今…
「今」はそんな感じがします

中央で成績が出せないと見切られ地方へ
しかし地方で活躍するとまた中央に戻す
(完全に金、金、金、金、金になった競馬界)
゙ロマン゙はありません


「今」のこのやり方が
地方に【地方の雄】や【地方の星】が
育たない原因だと思う

これはあのハイセイコーの成功が引き金だと思う

地方に強い良い競争馬はいた
だけど直ぐ、中央にもってきてしまった

反対に地方に行ってから゙大活躍゙して
その名を残したフェートノーザンの様な馬もいたが、「今」の様なやり方なら
彼は中央に戻されその名が残ったかはわからない…

芝の合う馬、ダートが合う馬
小回りが得意な馬、広ーい馬場が好きな馬、
それぞれだ

だから大活躍出来たであろう馬でも
目が出ない馬もいるだろう…

確かに見映えが悪かったり血統などで人間の評価が下がると安馬になり地方に買われていくのだろうが、
そんな中から゙名馬゙が生まれるのは
「競馬のロマン」だと私は思う…

「今」のやり方には疑問を持つ

zaz********さん

2017/11/707:36:57

南関の馬主って人の友人と話したことがあります。その人はうだつの上がらない一職人でした。おそらく馬主もそうハイクラスではないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/707:14:03

全然力は違いますよね('_'?)
と言うよりは力がある馬・優秀で活躍が見込めそうな馬は中央でデビューさせる場合が殆どだからです
中央と地方を比べると新馬の段階から賞金額がまるで違うので、中央と地方の両方に資格を持つ馬主なら、当然優秀だと思われる馬は中央で競走馬登録を行うでしょう
その結果として地方=寂、中央=強の図式が出来上がります
また、賞金が安い地方競馬の馬主は競りで高値が付く様な馬は買えませんよね(;^_^A

sh1********さん

2017/11/703:18:48

アベレージで見るとね

地方は中央で勝てなかった馬の一部受け入れ先で、中央より馬もやや高齢化

遠征先とか出世先とか見ると
中央をオリンピック候補選手が出場する選考会な感じで
地方は国体上位選手層くらいの
知名度とかコアな客層って感じ

たまに国体クラスの実力や環境から5輪候補生みたいな才能発揮したりする人(馬)もいるから
ハイセイコー、オグリキャップ、イナリワン等