ここから本文です

高さが4cm、上底が8cmの台形があります。下底が下底より(a−2)cm短い時、この台形...

梅本さくらさん

2017/11/623:41:19

高さが4cm、上底が8cmの台形があります。下底が下底より(a−2)cm短い時、この台形の面積を「a」を使った最も簡単な文字式で表しなさい。(数学の問題集より)

補足すみません。上底が下底よりです。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2017/11/700:02:29

「下底が下底より」??
台形の面積公式
(上底+下底)×高さ÷2
で求められます。

  • nit********さん

    2017/11/914:11:55

    上底が下底より(a-2)短くて8cmですので、
    下底-(a-2)=8
    下底=8+(a-2)=a+6
    これで公式を使います。
    (8+a+6)×4÷2=2a+7

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pharvさん

2017/11/623:48:34

台形の面積公式にそのまま当てはめれば良い。