ここから本文です

グラファイトとカーボンはどうちがいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/700:54:59

グラファイトとカーボンはどうちがいますか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naumanniさん

2017/11/721:56:06

カーボンは元素の炭素のことです。
グラファイトは,石墨という鉱物名です。
グラファイトは,炭素原子だけからなる鉱物です(六角形の網目状の分子構造が積み重なってできているため,薄く剥がれやすい性質を持ちます)。
エンピツの芯の主成分がグラファイト(石墨)です。

ちなみに,かつてはグラファイトのことを黒鉛とも呼んでいましたが,これは,化学分析ができなかった時代に鉛が入っていたと思い込んでいたことのなごりです。
黒鉛という名称は使わない方がいいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 00:54:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/701:11:12

答えようがない。グラファイトは黒鉛のことだし、カーボンは炭素の直訳だから、黒鉛も含めた炭素を含む物質をまとめて意味するかもしれないし、化合物のなかの炭素のことを指すかもしれない。あるいは元素としての炭素(これもカーボン)かもしれない。