ここから本文です

頭文字D zeroでいろは坂の下りが得意な方

sat********さん

2017/11/701:45:34

頭文字D zeroでいろは坂の下りが得意な方

(プラチナ以上)で使っている車種を教えてください自分はBNR34で3:30秒くらいで流してます
後、いろは坂のヘアピンはブレーキガン踏みしないほうがいいですか??

閲覧数:
220
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デクさん

2017/11/817:28:09

NAロードスターやR32ならスペシャリストは出せますが、たぶん他の車種でも挙動を覚えてしまえばプラチナまでは出ると思います。
要するに車種よりも1つ1つのコーナー処理の方がいろは坂は特に重要です。どのコーナーも同じような抜け方ではなく、斜めに抜けるコーナーもあれば、真横に向けて抜けるコーナーもあります。

自分のいろは下りの走り方ですが、コーナーに入る前にブレーキ2回→(コーナーによっては外壁に軽く当ててから)アクセル踏んでドリフトさせる(→コーナーによってはブレーキ1~2回踏む)といった感じです。
1つのコーナーを抜ける際の目安として、地元走りエリア以外を全てを70キロ以上で抜ければ3:12(プラチナ)は獲れるかと思います。それ以上を目指す場合は更に10キロ以上速く曲がる必要があります。

質問した人からのコメント

2017/11/8 17:37:37

なるほど…適格なアドバイスありがとうございます
タイムアタックで現状今の車限定順位は200位に位置しましたもう少し技術を磨いてからもう一度考えてみようと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる