ここから本文です

葬儀に参列できなかった場合、喪主がその場にいる場合でないと御線香をあげに伺う...

アバター

ID非公開さん

2017/11/701:58:51

葬儀に参列できなかった場合、喪主がその場にいる場合でないと御線香をあげに伺うのもダメなのですか?

急に同居してる義父が亡くなりうちの両親は母の手術と重なり葬儀に参列できませんでした。義母は他界してるため主人の兄弟の長男が喪主なのですが実家を出てるためうちの両親と長男夫婦の予定が合う時に家に来るという話だったのですがなかなか長男から連絡がこないのとお位牌が長男宅に移動してしまうのもあり、母もあまり日にちがあいてしまうのも...とのことで旦那立会いのもとお香典とお供え物と御線香をあげに来ました。長男夫婦はうちの両親が自分達がいない時に来たのを申し訳なく思ってるのか後日また来て欲しいみたいに言われました。ただうちの両親は全く気にしてないし、むしろ自分達が葬儀に参加できなかったが為にまた長男夫婦、次男夫婦と都合つけて集まることをかえって申し訳なく思ってます。また、前回伺った時にお香典もお供え物も持参してるのでまた伺う時に手ぶらで行くこともできず、できることならかえって気を使わせてしまうのも申し訳ないし遠慮したいと言ってます。
本当ならば一度皆顔合わせて御線香をあげられれば良いとは思うのですがこのような場合、またお断りしたらかえって失礼なのでしょうか?

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumioisiさん

リクエストマッチ

2017/11/911:46:26

あなたのご両親からみても、娘の義父ですから、香典と線香をあげておく気持ちは強く御持ちだったでしょう。
ご葬儀に参列できなかったのはやむなし、世間一般でもやむなしと捉えられますね。
ご主人とあなたと同居されていたお義父さまなんですから、そこでお参りできればいいでしょう。故人を偲ぶ時期ですからね。
そのご長男の押しが強いというのが理解できないですね。いくらお位牌が移動するからといっても、何度もお参りを強要するのはいかがなものかと。
49日とかの法要やお盆の際にお参りするということで、いまはお母様の体調や用向きの調整の関係などでやんわりと交わされてはいかがでしょうか。
お参りはあくまで故人に対して行うもの。喪主は関係ないですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/923:09:01

    私もそう思いました。なぜ私の両親の弔問時に親戚一同また集めなきゃならないのか。断るとかえって失礼な家だなっていう様な雰囲気で...。むしろ皆さんの前で御線香をあげさせて下さいってこちらから言った方が良い様な雰囲気です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/716:25:02

喪主が不在でも已む無しですね。
当然義理の妹の両親が見えてるんであれば、喪主である義理のお兄さんから電話でお礼を述べるだけでいいんじゃないかと思います。

時間合わせてあってなんか、そんな手間のかかることはしなくても言いようの思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajyun71さん

2017/11/713:38:48

喪主がいないときにお参りに来られるのは失礼なのかという話かと思いました。逆のお考えだったのですね。わざわざおいでいただいたのに、申し訳ありませんという言葉ととらえる程度でいいと思いますよ。
強く仰るのなら術後で体調も安定しませんので、とでも言って丁寧にお断りしておけばいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man25415さん

2017/11/712:09:36

聞き流しておけばよいレベルの話ですよ。

会えなくて残念だったということで、別に深い考えはないと思います。

また49日なりの法要で顔を合わす訳です。
そのときに「なかなか伺えなくて・・・」とひとこと詫びをいれて終わりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobutanukitunekangarooさん

リクエストマッチ

2017/11/708:26:15

とりあえず「こちらの体の都合で、喪主であるお兄さんのいない時に・・・」という『謝り』の気持ちを伝えて「もう1度煩わせるのも・・・」と素直に気持ちを伝えればいいんじゃないですかね?何か喪主のプライドって言っちゃおかしいけど、普段同居していない負い目含めそんなのがでちゃったのかな、という風に読めました。

それから、ご実家の距離にもよりますが、(同じ町内とかなら何度でも来ればいいと思うけど、遠方なら)
旦那さん(弟)から「術後で、何度も足運ばすのも、あっちも年だからさ」とかなんとかフォロー入れて貰えばいいんじゃないでしょうか?

しきたりは宗派や地方によって千差万別なので、よくわかりません。
うちも、喪主は旦那でしたが、本家の伯母さんが取り仕切っていろいろややこしかったですが、御在主さんは若い方ですごく簡略化されてて、用意したものの半分も必要なく肩透かしを食らったようでしたが、伯母さんを最大限たてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaiki728さん

2017/11/703:08:27

喪主様がいなくてもご家族のどなたがおられれば何時でも構わないと思います。
お持ちになるなら、仏前に供えるお花が一番よろしいかと思います。
3000円程のお花を。
仏前にお花を供える意味は、仏様の三願「大悲・慈悲・智慧」の慈悲を表現すること事です。慈悲は愛情を意味します。
伺う前に先方様へ連絡を取り、何日、何時ごろ伺いたいと思いますとの連絡をしてあげてください。
寺の住職より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。