ここから本文です

富士砂を鉢植えの化粧石に使おうと思っています。 植物は「パキポディウム」で鉢は...

don********さん

2017/11/702:18:52

富士砂を鉢植えの化粧石に使おうと思っています。
植物は「パキポディウム」で鉢は6号鉢です。
そこで質問なのですが、

①富士砂(荒目 中目 細目)のうちどれが良いか?(好みの問題?



②あるサイトで「富士砂を使用するには袋からとりだして水洗いをし、再度乾燥させて使用します。その後必要に応じてフルイに掛けてお使いください。
一度洗うのは礫の目つまりを取り去り、富士砂本来の通気性を確保するためですので必ず行なってください。」とありましたが、化粧石利用でも洗った方が良いのか?

この2点なのですが、どなたかご教授宜しくお願いいたします。

閲覧数:
237
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2017/11/704:05:10

①細目を使った方は見栄えが良い様に思います。6号鉢なら大きいので中目でもいいかな。

②洗わなくてもやった水は即抜けますので通気性はまったく問題ないと思います。わざわざ洗ったり篩にかけたことは事はないですね。神経質な人はするかもかもしれませんけど。しても特に問題ないとは思いますが。
少なくとも下の培養土よりは富士砂の方が通気性は良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/11/7 20:26:32

お二人のご回答いただきました。有難うございました。
中目を利用しようと思います。
砂は洗わなくてもさほど、気にしなくても良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qko********さん

2017/11/714:20:34

私は中目を使用します。
細目は砂に近い感じですし、荒目は砂利のような感じです。

洗って使用したことはありませんが、特に問題ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる