ここから本文です

何年も前に妻は家を出て行き別居になりました。 お互い何年も離婚はしていません...

tum********さん

2017/11/703:20:59

何年も前に妻は家を出て行き別居になりました。
お互い何年も離婚はしていません。

私も自分の家から出て行こうとかと思うのですが、
住民票が変わったことなどにおいて妻にばれますでしょうか?

一応身内なので妻がその気になって調べればばれますが、
そっせんして調べることがなければばれませんか?
何かのひょうしにばれるのが一番いやであると考えています

ちょっと事情があって数ヶ月程度の間で住所を変更してまたもとに戻るつもりではいるんですが、
もしかしたら、ずーっと変更した住所になる可能性もあって、
その場合、妻にはいつjかばれるのかなと思いました。
ばれないように閲覧不可の手続きでもしておいたほうがいいでしょうか

夫婦別居で相手に住所を知られたくなくなったなど
似たような経験の方お願いいたします

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/11/915:20:07

不思議な関係ですね。
離婚しないで別居生活というのは有りがちですが、
あなたが引っ越せない状況(住民票を調べられたくない)というのが良く分かりません。
だったら「引っ越します」と電話なりメールなりすればいいと思います。
婚姻関係が続く以上、奥様が何をしようが、あなたが拒否することはできないでしょう。
そこまでして夫婦でいる意味があるのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/11/712:49:19

離婚していなければ夫婦です。

戸籍の附票を取得すれば住民票の住所は判ります。

DVなど生命に危険がおよぶような事態でしたら警察に届け出をして警察が認めれば市役所に申し出て住民票の取得について制限をしてもらえます。
生命に危険が及ぶような事態でなければ閲覧制限などできません。

きちりんさん

2017/11/708:42:29

住民票って、本人以外は委任状ないともらえないんじゃなかったかな?

市役所等に1本電話すればわかります。