ここから本文です

シャチとサメ、喧嘩したらどっちが勝つと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/703:28:42

シャチとサメ、喧嘩したらどっちが勝つと思いますか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumaru_1022さん

編集あり2017/11/717:57:36

アニマルプラネットや他のメディアでも既にシャチの方が強いという事実が知れ渡っていますね。

シャチの天敵は『人間』をおいて他に存在しません。他の生物を襲って返り討ちに遭った個体もいますが、それはシャチという種全体から見れば小さな事です。

近年になって、防衛の他に、狩りという理由でホオジロザメを殺す特定のシャチの群れも確認されています。

シャチの方が体格もスピードも知能も圧倒的に上で、4.5頭の大人で組み、ホオジロザメの弱点を突き、最短かつ最も安全な方法で殺します。

しかし狩り以外でこのような方法で殺すのは、自分の家族の子供や傷付いた個体を守る他に、自分自身の身をホオジロザメから守るためでもあるらしく、単独でホオジロザメと戦い(または襲われ)、運悪く死んでしまった個体もいるそうです。

このような事から、シャチでも単独では命の危機に陥る可能性があるホオジロザメも、やはり最強の捕食者の1つと数えていいでしょう。

海生哺乳類の学者が、『100回戦って全てシャチが勝つわけでは無いが、シャチの方が生物として強い』と語っていたので、シャチの方が強い。と断言出来るでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/711:22:55

大人のシャチなら、サメは敵ではありません。

シャチは4~5頭の群れで連携しながら襲います。彼らは音声言語に近いものを使うので、意思の疎通をし、フォーメーションを組んで襲うので彼らから逃れられるのは圧倒的にスピードの速いものだけです。

主に、クジラを襲っているようですが、半陸生の動物や、サメなども襲います。脳みそのほとんどないサメはただの獲物です。

2017/11/707:35:26

ホオジロザメ(ホホジロザメ)を餌にしているシャチがいるそうです。しかも肝臓だけ食べて後は食べないグルメシャチが…南アフリカでのことです。

tensei0426さん

2017/11/707:29:06

サメ如きではシャチには勝てない

nemutage3さん

2017/11/703:31:44

サイズがシャチのほうがでかい。格闘戦で重量は圧倒的な有利さに繋がる