ここから本文です

生花と花輪どう使い分けるの?

アバター

ID非公開さん

2017/11/709:20:11

生花と花輪どう使い分けるの?

どっちが高いの?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/11/713:36:19

葬祭業の者です。

地域によって、花輪はこういう関係性の者がするものだ、という風にある程度決まっている場合もあり一概に言えないところです。

現代の花輪は、大きくて目立ち専ら外に飾ることから、個人より法人や団体がすることが多いようです。

花輪のほうが、使い回し(レンタル的)できることから生花より価格の上限は低い※です。生花の方がいくらでも高いものがありますし、希望金額に応じて対応できます。一対50万の生花をするお宅なども過去にありました。


※高いもので3万円位。

  • 2017/11/710:31:54

    花輪は目立ちますので、家族葬では使い難いものです。

    必ず花輪をするような地域のお葬式だとバランスを取る観点から、生花は十分な数揃ったから花輪にして欲しいなど、喪家から要請される場合もあります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si728664さん

2017/11/722:07:24

最近は私の居住地近辺では花輪はあまり見かけなくなりましたが…

生花は室内の祭壇にお供えされる場合が多く、花輪は葬儀会場の
出入り口付近にお供えされる場合が多いようです。

花輪の価格は存じ上げませんが、生花は私の父の葬儀でお世話に
なった葬儀社提供の場合、1基1万円台から4万円台まで4ランク
あったと記憶しております。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

編集あり2017/11/718:02:47

お葬式は地域性 施主さんの意向があるのでその都度
ほとんどが身内でしょうからざっくばらんに
お花をお願いしたいのだけどいかがでしょうか と
施主さんによってはバランス的にお供物(盛り籠)を希望したりもあります
親しくないなら直に葬儀場に問い合わせですかね
値段も葬儀場によって15000-30000です

gonkuma0608さん

2017/11/711:33:28

使い分けというよりは、喪家の意向のように思います。
飾る位置としては、花輪は外で、お生花は室内ですが、室内に飾り切れないお生花は屋外にも飾ります。花輪を屋内に飾ることはないようです。

昔のお葬式では、身内がお生花を出すので、仕事の付き合いで出す場合は花輪が多かったです。今は、仕事の付き合いで出す時でも、お生花を出してと言われます。

値段は、花輪は1万5千円までで出せましたが、お生花は場所にもよりますが、1万5千円以上になることが多いので、お生花が高いと言えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。