ここから本文です

動画制作について詳しい方教えてください 友達の結婚式ムービーを制作中なのです...

oaa********さん

2017/11/712:03:00

動画制作について詳しい方教えてください
友達の結婚式ムービーを制作中なのですが、思うように編集できずに困っています。
こんな感じのトランジションを作りたいのですが結構難しいのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=IVT6Z006tIk

ちなみに使用しているパソコンはwindows10、ソフトはpremiereproCS6です
どうかご助言ください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2017/11/823:21:12

このサンプルはさほど難しくはありませんが、手間はかかりますね。
そして、キーイングのやり方がわからないとちょっと説明が難しい。

基本の合成方法を説明します。後は応用です。

まず、新規カラーマットを白で作ります。これはワイプ用のマスク素材として使います。
そして、ベースとなる映像をvideo1に配置
次にワイプで割って入ってくる映像をvideo2に配置
ワイプの動きを作る素材(白カラーマット)をvideo3に配置

ワイプが開く動きは白カラーマットの「モーション」でスケール(横)などのサイズをキーフレームでコントロールして作ります。

合成のためのキーイングはvideo2のクリップに「トラックマットキー」を適用します。
設定は以下のように
マット:video3
コンポジット用マット:ルミナンスマット

これでワイプして中画が表示されるようになったはずです。
サンプル映像ではワイプの境に白のフチがありますが、必要なら白カラーマットを使って細い棒状にしてvideo4/video5などに配置、ワイプの動きに合わせて載せてください。手作業で追いかける力技です。

さて、この説明でちんぷんかんぷんなら、ちょっと基本操作を勉強してください。

• 質問者

oaa********さん

2017/11/1316:04:46

うまくできました!
    ありがとうございます!

白ふちはやはり力技しかなさそうですね…
    応用もできそうなので助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる