ここから本文です

御主人に不倫された事がない奥様の中で、 もし御主人が不倫したら「絶対に離婚し...

goldramenさん

2017/11/714:38:32

御主人に不倫された事がない奥様の中で、
もし御主人が不倫したら「絶対に離婚しますよ。

人を平気で裏切る人と夫婦なんて続けられません!」
という、御主人が不倫したら離婚派の奥様がいらっしゃいますが、

実際に御主人が不倫して、不倫だけの罪で「ハイ離婚!」なんて簡単にできるものなのですか?
子供が片親になる事とか…。

当事者の方でなくても、お答え頂けると嬉しいです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,506
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村越真里子さんの画像

専門家

yc_cdvoiさん

リクエストマッチ

2017/11/1212:35:36

私は相談業という仕事柄、色んなタイプの女性を見てきました。

ここで、前置きしておきたいのは、「言葉は建前」という事です。
だから言葉を額面どうりに取っては駄目。

もし夫が離婚したら離婚する・・・の言葉の中には、色んな意味が含まれます。

例えば、「浮気をしたら離婚よ」の言葉の意味は

■そんなことをされたら、悲しくって生きてられないわ

ってことです。

だから

■お願いだから、浮気をしないでね・・・・

と、いう懇願です。

しかし、そういうお願いを日頃から可愛く夫に言える妻と、素直に言えない妻とがいます。

特に後者の方は、夫に対して、上から目線の場合が多く、離婚をする権利は妻に
あると考えているタイプが多いのです。

だから、夫の浮気を前にして、「離婚よ」と宣言して、夫がそれを浮けれたらとたんに慌て出す妻も居ます。

つまり夫婦関係の在り方として、五分五分ではなく、夫が妻の管理下にあれば夫の悪事は、妻が裁く事になります。

でも、これは妻の裁きを素直に受け入れようという関係性が残っている場合には
これは効果的ですが、開き直ると、妻のお灸も意味がありません。

要は、夫婦の立ち位置が、上下の立ち位置になっていて、フラットな関係ではないので、そういう、罰則を与える関係が、平和な関係であるはずがない。

つまり日頃から、夫を大切に思い、信頼する妻というよりかは、

【私を裏切ったら承知しないわよ】という仁王様的な妻になってしまっているので
夫は妻を恐れているという関係性が透けて言えます。

世の中には色んな夫婦の形があります。
カカア天下で「おっかない母ちゃん」と夫から一目置かれている方が上手く行っている夫婦も居ます。
お金も全て夫が牛耳っている亭主関白で上手く行っている夫婦もいます。

自分たちにあった夫婦の形は自分たちで作り出す事が大切ですが
本当は、夫に甘えたいのに甘えられないから、力技で押さえつける手法しか
妻にはないとしたら、それを夫が喜ぶかは、夫婦で再考する必要があると思います。

こうして言葉で離婚をちらつかせるのは、本当は裏切られるのが怖いのです。
怖いなら、怖いと素直につげる方が
ずっと素直でいいのになあ~。
goldramenさんがもし、若い妻で、夫とはフラットな関係を望むなら
夫にペナルティーで押さえつけるより、
「お願いだから私を裏切らないでね」と素直に言える関係性であってほしいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

村越真里子さんの画像

村越真里子

夫婦問題カウンセラー

夫婦の問題を解決するプロ

事業内容 離婚相談、離婚回避、夫婦再生、離婚手続き、メンタル指導 取扱分野 夫婦関係の修復をめざす離婚相談 特徴 離婚ありきの相談ではなく、夫婦関係の立て直しを第一に問題解決の消防車であり、救急病院であることを目指し、夫婦問題カウンセラーと...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daisukedaisukemosさん

リクエストマッチ

2017/11/1122:31:49

子供が片親になる事による子供への悪影響よりも
不倫した夫と一緒に暮らす事による
家庭の歪みを目の当たりにさせられる事による
子供への悪影響の方がよっぽど悪いような気がしますが。

子供にそんな難しい事なんて分からないだろうと
お思いになるでしょうが、子供は家庭のちょっとした
変化に思いの外敏感ですよ。
ギクシャクしたまま、子供の為だけに家庭を継続する事や
その後も不倫を繰り返し、揉め事が耐えない家庭よりは
親子二人で新たに暮らす方がまだマシなようにも感じます。

とは言え。
状況は人それぞれですから
必ずしもその方がベストかどうかは
断言しかねる部分もあるかとは思います。
キッパリ縁を切るのが良い場合もあれば
落ち着いて次の手を打つべきという場合もあるし
今は時期じゃないからもう少し待つべきという場合もあるし
その時々により、どうするのが良いかは変わるのかなとは思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kkattumnさん

2017/11/1108:07:48

残念ながら、その奥様があらゆるケースで大正解。
片親が不倫で苦しむ子供のなんと多い事か。児童相談所まで出てきますよ。その場合警察沙汰もあり得ます。

離婚は紙切れ一枚で済みます。その前に不倫慰藉料、養育費、財産分与と取れるだけ取って離婚要求は当然の事。今は共稼ぎで結構経済力もある奥様でも子供のため、片親がどうこう、とか言いますが、バツイチ子連れ女性の再婚率だって上がっているんですよ。

不倫男より、不倫をしない新しいパートナーを探した方が時間の有効活用になります。まだ若い方が行動力もあるし、子連れでも子供を大事にしながらの恋愛も積極的に出来ますよ。

弁護士も不倫は確実に金になるから一生懸命やります。夫の不倫大歓迎は弁護士の言いぐさです。

ただし、証拠はガッチリとって、証拠取るまで、決して問い詰めず気づかぬふりして泳がせる。そう言う作業は、男には辛いものですが不倫され夫の方が身を削ってまでも何故か一生懸命やるんですよね。妻の場合は演技力が夫より上ですからセックスも受け入れながら、証拠も確実に取れるものなのです。

ただ妻の方が優しいのか、それとすぐに気づくから問い詰めたり、口に出したりで居直られ、逆切れされてしまい、困ってしまうケースが多いです。この知恵袋で、そう言う妻の方が圧倒的に多いし、不倫はやはり男の方がやってしまう場合が多く、苦しむ奥様の質問も多いんです

でも結局は離婚を決心するんですよ。そのきっかけで質問してくる奥様も多くいるんです。

回答には離婚は損するから暫く待てと言うのがいつも多いけど、経験者の奥様からの回答がときどきあるけど、離婚して後悔したというのは見たことがありません。自分が不倫をして離婚して後悔は当たり前ですが、されて離婚で後悔、はないですね。

2017/11/1017:56:44

ここに書いてる回答者さんの多くに笑いが出るね。

1人の人間の親になる覚悟がないのに子供産みすぎ!

子供がいて、まともに生活基盤が築けているなら、

自分の気持ちは捨てて子供のために生きろ!

子供が大学いくなら22までは!

「最初から浮気したら離婚!て旦那に言ってる」笑笑

なら、子供は作るな。夫婦二人で生きろ。

それ、自分の感情だけ!親になるべき母親ではないわな。

子供を勝手に作っておいて、生活はちゃんとしてるけど、
旦那が浮気したことが許せない!!!だから離婚?

なら、子供産むなって(笑)

子供は勝手に作られて迷惑だわ。

「私は稼ぎます!不自由なく育てます!」

生活は普通にできる父親と子供を離して、
「不自由なくできる!」て思ってること事態が痛い(笑)

そういう女は、いかに自分勝手か。子供より男が好きなの。

男が好きだから、旦那が浮気したら子供より自分が裏切られた
プライド、屈辱、寂しさ、悲しさ、物凄い嫉妬心で許せない!

怖いわ(笑)

そういう女は子供は産まない方がいい。

旦那が浮気はしなくても、おそらく自己中で疲れる女だと
私は思う(笑)

疲れる女で、自分が1番!だから母親には心底なれない!
て思うけどね。

まぁ、そういう人が育てる子は、想像がつくからそれで
いいのでは?

ただ私は、ただの浮気なら、子供のために我慢するのが
産んだ責任で親だと思います。

恨みが深いなら、子供が手を離れてから出せ!てね。

i_ryouko1205さん

2017/11/1017:09:29

不倫だけっていとも簡単に言えるほど当事者は楽に物事決められるような状態じゃないと思う。

実際にされたことがなくて離婚するって言っている人たちは、多分気の強い人が多いんじゃないのかな。
だから余計にされたことに対する怒りや不信感、侮辱された気持ちなんかを持ちながら一生添い遂げるなんて到底できないってすぐに悟れるんだと思う。
また、生活基盤もしっかりしてるんじゃないのかな。
自分一人でもなんとか子供育てていけるだけの算段もあって。

子供が片親になることについては賛否両論あるけど、いればいいってものじゃないと思う。
居ても子供の為にならない父親ならいない方がいいんじゃないかって。
確かに、昔ほどでないにしても片親育ちの人物に対しての偏見はあるけど、それよりもいると害になる父親ならいない方がいいって判断できるほどの事なんじゃないのかな、不倫って。

個人的には、今不倫されてもどうでもいいや。(苦笑)
妻の座を保っていた方が有利にはたらく年になったから。
若い頃なら離婚を選択してたと思う。
人によって状況は違うから一概に言えないけど、不倫だけじゃなくて、相手の実家との関わりにもうんざりしてたから。
自分の見栄が一番大事な義理の親もいらないし、裏切るような夫も要らないって思えたと思うよ。

2017/11/1016:44:36

そりゃ実際すんなり離婚できるかは分かりませんけど、そういう気持ちでいるということですし、夫にもそう伝えて釘を刺しているということです。
でもたぶん許せないでしょうから再構築など無理ですし、私は絶対死ぬまで責め続けますし(笑)ならさくっと離婚したほうがお互いのためにも子どものためにも良いんじゃないかな?と思いますね。
続けることを決意してもやっぱり傷は癒えなくて苦しんでいる方や、再度不倫されてしまう方などがいるので、そうやって我慢してまで続けてもな~と思います。

あと昔は浮気(軽い下心での行動など…セックス無しでも)でも離婚したいと思っていましたけど、それは厳しいのかなと思うようにはなりましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。