ここから本文です

風邪が2週間以上治りません 病院には何度か行き、レントゲンとCTと血液検査を1週...

poe********さん

2017/11/715:57:03

風邪が2週間以上治りません
病院には何度か行き、レントゲンとCTと血液検査を1週間ごとにしました。
初めの方は、喘息持ちということもありステロイド入りの吸入器を使っていました。
(1つ目

の病院で、ステロイドは細菌の感染を広げるということで、今もストップしています)

最初はダルさや熱だけだったのですが、そのうちに喉が痛くなり、喉風邪になりました。

1週間経って病院にいくとレントゲンを勧められとりました。

肺の右下に少し白いもやがあり、でもそこまで酷くないから肺炎ではなく気管支炎とかだろうとのことで、薬をもらって飲んでいましたがあまり効かず、夜中に咳で起きたりしていたので、少し大きめの病院でCTを撮ってもらいました。

その時は肺に影などはなく、気管支肺炎ではないかとのことで、違う抗生物質と咳止めをもらい帰りました。

あと、喘息持ちで息苦しさもあったのでメプチンエアーももらい、
次の日の明け方、息苦しさからメプチンエアーを使い、新しくもらった薬を飲むと、急に体の震え(これはメプチンの副作用だと思います。)と、咳が止まらなくなり、吐いてしまいました。

夜からそんなに食べてなく、胃の中にはなにも入ってなかったので、白い泡のようなものがたくさん出ました。
不安で病院に電話すると、薬の飲み合わせは問題ないが副作用かもしれないから薬をストップするように。とのことで、薬をやめました。

次の日、飲む薬がないと咳が苦しかったので違う病院に行き、採血してもらいました。

炎症の反応が、通常は0.5くらいらしいんですが、1.9まで上がっており、マイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで検査待ちして今日マイコプラズマではないと診断を受けたのですが、他の感染症かもしれないと言われ、とても不安になっています。

他に考えられる病気ってなにかありますか?

病院の先生は、他の検査をしてみないと分からないとのことで、それは重々承知なのですが、一応今の薬で様子をみましょうとのことだったので、早くても4日後まで病院に行けず、ずっと不安で怖かったので相談させてください。
すみません。

一応採血の結果です。
ここからなにかわかることってありますか?

マイコプラズマ,メプチンエアー,喘息持ち,マイコプラズマ肺炎,何度か,ステロイド吸入薬,サルタノール

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2017/11/1008:40:51

喘息の持病があるなら気管支炎喘息の発作だと思いますがね 私も喘息歴40年ですが 貴方と同じような症状を体験して来ました。喘息の治療法はステロイド吸入薬が主流です。レントゲン検査も異常ないみたいだし、血液検査は喘息の方は「CRP定量値が高くなる」と私は毎月受診している呼吸器科医専門医は説明されます。
「ステロイドは細菌の感染を広げる」確かにそうですが、今は気管支が炎症している状態なのでステロイド(炎症を抑える効果)は使用すべきだと思います。私は重症の
喘息患者だと医者からは言われてますが、飲み薬はありません。ステロイド吸入だけです。貴方が使っていたステロイド吸入薬の名前が書かれてないので分かりませんが
ステロイド吸入薬でしたら処方通りに毎日吸入を続けてみて下さい。それでも吸入に息苦しくなった時は即効性のあるメプチンエアーやサルタノールの吸入薬を使用すると気道が開き楽になるはずです。メプチンなどの吸入のやり方は1回吸入して、それでも息苦しさが解消しない場合はもう一度吸入して見て下さい。普通2回位で楽になるはずです。あまりやり過ぎると心臓に負担がかかり、動悸がするはずです。熱がないなら気管支喘息だと思います。炎症反応が1.9まで上がっているのならプレドニンという炎症を抑えるステロイド剤の飲み薬が処方されるのですがね それを1日2錠5日位服用すると落ち着くと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる