ここから本文です

バリ島挙式&ハネムーン

mhs********さん

2017/11/721:23:02

バリ島挙式&ハネムーン

2018年6月頭に、ティルタ・ウルワツで式を挙げます。
予定がなかなかたてれられず困っています。
一応考えてみたのですが‥どうでしょうか?
分かりにくく、無謀なプランかもしれないですが
アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

5/30~6/8《8泊10日》
ジンバラン3泊,スミニャック2泊,ウブド3泊です。
☆は既に決まっているのですが、
★はまだ予定が決まりません。

※ちなみに、親族は5/31~6/4《3泊5日》で
3泊ともスミニャックに宿泊します。

--------------------------------------------------------------------------

★1 5/31 打合せ後にサンセットの見えるレストランでディナー、ケチャダンスの観賞
(打合せは式場の送迎有りですが‥帰りのみタクシーにしようかと思っています)

★2 観光名所のツアーorチャーター
→夜は親族とディナー(現地のレストラン)

★3 レンボンガン島ツアーorウブド観光

★4 最終日ツアー等でスパ→空港へ


▽ 予定です

5/31 ☆ 00:10空港着
→ジンバラン ホテル

☆ AM or PM 挙式打合せ
→ジンバラン ホテル

6/1 ☆ 11:30~ビーチフォト

☆ 17:00~挙式
→ジンバラン ホテル

6/2 ★1
( 12:00 out ジンバラン ホテル )
→スミニャック ヴィラ 14:00からin

6/3 ★2
→スミニャック ヴィラ

6/4 ★3
( 12:00 outスミニャック ホテル )
→ウブド ヴィラ 14:00からin

6/5,6 ☆ ヴィラに篭ります
→ウブド ヴィラ

6/7 ★4
( 12:00 outウブド ヴィラ )

☆ 23:30 のフライトで帰国

以上です。
分かりづらくて申し訳ございませんが、
アドバイスを頂きたいです。

補足申し訳ありません。訂正です、、

早速ご回答ありがとうございます!!
やはり詰めすぎですよね‥汗
親族の送迎等はしないです!

【訂正】

5/31 打合せ後にサンセットの見えるレストランでディナー、ケチャダンスの観賞
(打合せは式場の送迎有りですが‥帰りのみタクシーにしようかと思っています)

★1 観光名所のツアーorチャーター
→夜は親族とディナー(現地のレストラン)

★2 レンボンガン島ツアーor観光名所ツアーor街をブラブラ(スパなど)

★3 レンボンガン島ツアーorウブド観光

★4 最終日ツアー等でスパ→空港へ

閲覧数:
217
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwn********さん

2017/11/911:58:30

ご結婚おめでとうございます。
あと半年あるので、十分にお調べになって決めていけますね。

バリ島が好きでよく行きます。

補足の訂正を含めて、
私なりにご予定を整理してみました。
確認の意味も込めてご提示します。

【ジンバラン泊】
5/30 日本出発

5/31 00:10DPS着(大韓航空?)
☆ AM or PM 挙式打合せ
・サンセットの見えるレストランでディナー
・ケチャダンスの観賞

6/1 ☆ 11:30~ビーチフォト
☆ 17:00~挙式

【スミニャック泊】
6/2 ★1
観光名所のツアー
or
チャーター

夜は親族とディナー(現地のレストラン)

6/3 ★2
レンボンガン島ツアー
or
観光名所ツアー
or
街をブラブラ(スパなど)

【ウブド泊】
6/4 ★3
レンボンガン島ツアー
or
ウブド観光

6/5,6 ☆ ヴィラ滞在

6/7 ★4
最終日ツアー等でスパ→空港へ
☆ 23:30 DPS発

次にご希望の内容で、
私なりに考えたプランをご提示しながら、
考えた経緯を記載しました。
基本的には、ご旅行の体力的な疲れを加味して、
選択をしました。
質問者様は、事前に異国地のことを考えているので、
体力的なものは想像しづらいものですよね。


【ジンバラン泊】
5/30 日本出発

5/31 00:10空港着
☆ AM or PM 挙式打合せ
・サンセットの見えるレストランでディナー

6/1 ☆ 11:30~ビーチフォト
☆ 17:00~挙式

※考えた経緯
ケチャダンスをなくしました。
ケチャはサンセットの時刻に行いますので、
サンセットの見えるレストランと同時には行えません。
もし代理店からそのような提示がある場合は、
ケチャダンスを鑑賞した後に、
サンセットの見えるレストランで、
サンセットを観ずにディナー、
というプランになると考えられます。
サンセットが見えるレストランは、
サンセット時にこそ行きがいがあるものです。

ディナーではなくケチャを省いた理由は、
おふたりの消耗具合を考えたからです。
到着日かつ打ち合わせで、
ドレス試着の繰り返しや、
いろいろな情報をいただいたり、
少しは予想と違っていたり
精神的にもかなり消耗します。
ケチャダンスは、
最初こそ楽しいのですが、
インドネシア語がわからなければ、
徐々に呪文を聞いているような感じになり、
寝いってしまいます。
それよりは、サンセットを眺めながら、
到着の余韻にひたったり、
明日の挙式を考えたりしながら、
ワインを嗜み、疲れを感じたら、
自分たちの好きなお時間にホテルに帰ることができますね。
またケチャダンスはウブドでも鑑賞できますよ。

打ち合わせはPMがいいと思います。
0:10のフライト着ですと、
ジンバランのホテルに到着は1:30を過ぎます。
シャワーなどを浴びて、就寝するのは2:00過ぎです。
朝に予定があると気持ちも疲れてしまうので、
ゆっくり気持ちも眠るために、午後の打ち合わせにしておいたほうが、
良く眠れると思います。


【スミニャック泊】
6/2 ★2
街をブラブラ(スパなど)

夜は親族とディナー(現地のレストラン)

6/3 ★1
観光名所ツアー

※考えた経緯
6/2は次の内容の疲れが想像されます。
前日の挙式
荷物パッキング
チェックアウト&イン
工事箇所の渋滞を抜ける

6/2に何かを予約しておくと、
キャンセルができません。
「街ぶら」にしておけば、
ホテルで休むことも、
街中に行くことも
スパに行くことも
元気だったらちょっと近場の観光地に行くことも、
なんでもOKです。

レンボンガン島ツアーは、
★2★3のどちらにも候補になっていたので、
優先順位が高いのかな、と思いました。
翌日の移動日に入れました。
消去法で観光名所ツアーにしました。
本当は翌日のレンボンガン島に備えて、
この日も街ぶらがいいとは思います。
観光名所ツアーでも、遠出はせずに、
昼過ぎから動き出して、
6時間くらいのチャーターで
タマンアユン寺院&タナロット寺院でサンセットくらいにしておいて、
まったりのんびりがいいと思います。

【ウブド泊】
6/4 ★3
レンボンガン島ツアー

6/5,6 ☆ ヴィラ滞在

6/7 ★4
最終日ツアー等でスパ→空港へ
☆ 23:30 のフライトで帰国

※考えた経緯
レンボンガン島に行くのは、
交通手段と時間の効率を考えて、
移動日にしました。
レンボンガン島までの船は、
波の強いところに行くので、
酔い止め必須ですね。
体力もちょっと必要です。
ウブドのホテルが1番ラグジュアリーなところなのでしょうか。
素敵な滞在をされてくださいね。
ヴィラ滞在に飽きたら、
ウブドの街中を観光したり、
夜は毎夜伝統舞踊がやっていますから、
ケチャダンスやその他のダンスなど1晩くらいは、
観にいかれてはいかがでしょうか。

次は余計なお節介です。

【ご親族滞在地変更】
※つきましては、新郎新婦の2箇所目もサヌールに変更

サヌールへの変更はいかがでしょうか。
先の回答者様の情報どおり、
ご予定日は工事が行われている可能性があります。
ティルタウルワツで挙式を行う場合、
スミニャックからだと渋滞箇所を通るか、
かなり遠回りをしなくてはいけません。

サヌールからだと、
海上高速道路を通れば渋滞を回避できますので、
移動が楽かと思います。
またサヌールはシニア向けな街でもあるので、
ご親族が街で楽しむのも、
スミニャックよりも楽しめるように思います。

スミニャック周辺は、
滞在地として、日本人観光客に最も選ばれています。
ガイドブックでは最初に載っていますし、
旅行代理店の多くはスミニャック周辺の滞在が中心です。
しかしながら、
スミニャック周辺の街は、道もこまごましており煩雑で、
短期滞在者には本当は向きません。
特に今回新郎新婦の挙式の機会に訪れるだけであれば、
サヌールの方が大きな1つの目抜き通り沿いに、
スーパーもスパも雑貨屋もコンビニも、
あらゆるお店が全て揃っているので、
道に迷うことも少ないし、
とてもおすすめです。
東海岸には海岸沿いに遊歩道があって朝の散歩も気持ちいいですよ!

車で20分ほどのところに日中にバロンダンス
夜にケチャダンスを行う村があるので、
短期滞在者でも気軽に観に行けますよ。

新郎新婦のおふたりも2泊だけですし、
レンボンガン島にもサヌールが最も近いので、
サヌールへの変更をおすすめしたいところです。

デメリットはサンセットをご覧になれないという点ですが、
おふたりにとってはジンバランでご覧になれるし、
挙式時にご親族の方も観られますね。

個人的にはスミニャックからサヌールに変更できたら、
他はあまり変更しなくても、かなり素敵なご旅行になるのでは、
なんて考えました。

あ、もう1つ
【最終日はフリー】
カーチャーターを8時間ほど頼んでおくと良いと思います。

ご旅行の詳細に詰めていくと、
多くの方が悩むのが最終日の過ごし方です。
12:00~21:00くらいまでどうやって過ごそう・・・。
と悩んでしまいますね。
代理店さんの多くは最終日ツアーのようなものをもっていますが、
私は全くおすすめしません。

とてもおすすめしたいのは、
空港に行く前のそれなりの価格帯のスパです。
少し早めにお食事をとられて、
2時間前後のスパを20:30くらいまでのイメージです。
理由は、シャワーを借りて汗を流すためです。
これから韓国経由で日本に帰るまで長旅です。
その前に身体をさっぱりして空港に向かうと、
飛行機の中の快適さも全然違いますよ!

スパの場所は、もう少しご旅行が近くなって、
GW過ぎあたりにご予約でいいと思います。
工事の進捗状況をみて、
現在の予定通り、空港北からしか空港に入れないのか、
あるいは違う道もあるのか、
それらを見定めた上で、
空港に行ける道沿いで、
できるだけ近いスパでご予約をされたらいいと思います。

最終日の8時間カーチャーターのイメージは
次のような旅程になります。
12:00 チェックアウト
13:00 ランチ バビグリン@イブオカ
14:00 お茶 @テガララン棚田
15:30 お土産買い足し@サヌールのスーパー
17:30 早めのディナー
18:30 スパに移動
19:00 スパ開始(カーチャーター終了)
20:30~21:00 スパ終了後 送迎車で空港へ移動
23:30 フライト

長くなってしまいました。

気になる点があれば、お教えいただけたらご返信にてお教えください。

どれか1つでも参考になる点があれば、とても嬉しいです。

  • 質問者

    mhs********さん

    2017/11/1012:41:41

    ご回答ありがとうございます!!

    とても分かりやすかったです(^^)
    ガイドブック等をみると
    結構詰まった予定がくまれていたので
    いけるかと思ってしまいましたが
    厳しいですよね(-""-;)
    それ故か、なんだか自分で考えたプランには
    非現実感をもっていました笑

    バリ島も初めてですが、
    挙式自体も初めてで、疲れのことなど全く考えていませんでした。
    式前後はもちろん、全体的にアドバイス通りゆっくり過ごすことにします(*´-`)

    スミニャックで手配したホテルはとても素敵なのですが
    ガイドブックに熱い夜の街と記載されており実は少し不安でしたので‥
    今サヌールのホテルを探してみてます!
    親族もその方が安心かもしれないですよね。


    最終日は丸々そのまま頂こうと思います!!笑
    イブオカとテガララン棚田にも行きたかったので!

    丁寧にご回答いただき、
    ありがとうございます(*´-`)
    観光名所だけではなく
    街をブラブラしたり、もっとゆっくりしたプランにしていきます(^^)

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/815:06:28

幾つか気になった点を列挙させて頂きます。

1.ジンバラン滞在の見直し、ティルタウルワツでの挙式中止のお勧め
lovelybohemianさんの書き込みを見て初めて知りましたが、デンパササール空港と空港バイパスを繋ぐ道が工事により閉鎖となったようです。
https://www.balitouryokou.com/balinews/archives/82

初バリだとわかりにくいと思いますので下記マップをご覧下さい。
http://www.balibali.jp/map/index.html
ジンバラン(下から3つ目の○)とクタ(下から5つ目の○)の間の西側に、デンパサール空港があります。空港からどこかへ行くには、空港東側に南北に走る空港バイパスか、その東にある海上高速道路のどちらかを使います。

この両方の道が、来年8月まで閉鎖になるようです。
・空港への出入りは、空港北のトゥバンからのみ
・空港南(ヌサドゥアやジンバランやウルワツ)へ行くには、空港からトゥバンを経てサヌールに向かい、その手前の入り口から海上高速道路に入り、ヌサドゥア出口に行ってから、ジンバランやウルワツへ向かう。とんでもなく遠回りですし、必ず渋滞するでしょう。

工事が完了するまでは、空港から南のジンバランやウルワツには行かないことをお勧めします。どうしても行きたい場合は、片道1~1.5時間は余計に時間がかかると考えるべきでしょう。

2.ラマダンへの備え
イスラム教徒は年に一度断食月を迎えて、その期間は昼間は一切の食事を止めて夜間のみ食事をします。バリ島在住者はヒンドゥー教徒が多くイスラム教徒は3割程度しかいませんが、色々と注意が必要ですので「ラマダン期間中の備え」は、一応知っておくことをお勧めします。2018年のラマダンは5/16~6/14です。

3.優先順位をつけることのお勧め
バリ島は予算と好み次第でいかようにも楽しめる場所です。初バリであれば色々と楽しみたい気持ちは理解できますが、一日に一つづつ優先順位が高いものを、最初に決めてしまうのがお勧めです。他のオプションは、それぞれ近くでできることを追加していけば整理しやすいでしょう。

特に3泊5日(5/31バリ着~6/3夜にバリ出国?)で滞在される親族の皆さんと、「何をどこまで一緒にこうどうされるのか?」を早めに相談しておくのが良いと思います。全てを一緒に行動される必要はないと思います。参加メンバー次第ですが、昼間はバラバラで夜の食事だけ一緒とか、一日だけ全員一緒に動き一日はバラバラとか、方針を早めに決めておくとプランニングしやすいでしょう。そもそも3泊5日で挙式入りとなると、自由な時間は1日ぐらいしかないはずです。

お二人のスケジュールも6/1の挙式まではいっぱいでしょう。6/2~4のスミニャック2泊、6/4~7のウブド3泊中に、優先順位をつけて1日に1つぐらいづつオプション考えるのがお勧めです。

例として・・・
6/2 観光名所のツアーorレンボガン島ツアー(親族と一緒or別)
6/3 サンセットディナー(スミニャック)
6/4 スミニャック→ウブド移動途中で観光
6/5 ケチャ鑑賞(ウブド)
6/6 テガラランでライステラス鑑賞orウブドでディナー
6/7 ウブドの高級スパ

一日に1オプション決めておいて、あとは追加するかノンビリかは少しゆっくりと検討しても良いと思います。個人的には「17時~19時の夕陽の時間にどこで何をするか」を、最優先で考えるのがお勧めです。昼間は暑いので、夕陽の時間が最もバリらしくて素晴らしいと思ってます。

4.挙式前のスケジュール見直しのご提案
挙式前はスケジュールも忙しいし、色々と予定通りにいかなくて焦るのが一般的です(バリは日本のように予定通りに進みません)。

5/31は体力的にもシンドいでしょう。打合せ終えたら、ホテルかスパでノンビリが良いと思います。時間余ったら街中でショッピングでも良いでしょう。
6/1は正午前後にビーチフォトの予定になってますが、相当にバリ島の陽射しが強いことはご存知でしょうか?6/1なら早朝とか、5/31が可能なら夕陽の時間とか、少し涼しい時間に撮影するのがお勧めです。どんな衣装着るのかわかりませんが、正午前後では汗だくの可能性が高いです。室内なら良いですが、昼間のビーチフォトは地獄だと思います。。。

ビーチフォトは5/31打合せ後の夕方に行ない、6/1は午前中はノンビリで午後にスパで肌から何からキレイに仕上げてもらって翌日の挙式に備えるのがお勧めです。

5.現地代理店利用のお勧め
バリ島には政府公認の日本語ガイドが多数存在し、彼等を抱えた日本人向け現地代理店が多数営業してます。下記のような会社がインターネットで簡単に見つかりますので、メール等で問い合わせて利用するのがお勧めです。一日7000円前後で日本語ガイド付き車チャーターを頼めば、スパやレストランやオプションの予約、買い物や食事の際のガイドなど色々なことが頼めます。言葉の心配なく気楽に楽しめますし、親族が個別に動くプランの際も安心でしょう。
http://www.daisukibali.com/car-charter.html

lov********さん

2017/11/723:37:09

ご結婚おめでとうございます。

現地での結婚式がメインですので、欲張ったスケジュールは控えられたらいかがですか。

ホテル移動が2回あるので、この日は荷作り&移動&荷解きで半日つぶれます。

5/31の結婚式の打ち合わせが午後にしてもらい、午前中はホテルでゆっくりされたらいかがですか。
打ち合わせの後、夕刻ケチャダンス、その後夕食となるのでは。
近隣の大きな国の団体客が多いので、渋滞必須です。

ご親族がいらしている間は、何かと用事ができると思うので、OP入れるのは難しいのでは。
6/3は、ご親族のお見送りは必要ないですか。

レンボガン島のツアーは、1日がかりですし、ウブドからだと港までの送迎の時間がかかるので無理ですので、ジンバラン&スミニャック滞在中だと思います。

ウブドではヴィラにお籠りの予定のようですが、お食事に飽きるかもしれないので、午後から散策、バロンダンス、夕食とかで車チャーターで回るのも一案です。

最終日ウブドチェックアウト後、空港近くのホテルとかスパのデイユースのプランがお勧めです。

10月に訪バリしましたが、空港近くのロータリーの立体交差の工事が始まるようですので、かなりの渋滞が予測されるので時間に余裕を持ったスケジュールをおたてください。
以前、DFS前の立体交差工事の時は凄い渋滞でした。