ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

亀について。 子ガメについて教えてください。 私は学生なのですが、 自分達...

アバター

ID非公開さん

2017/11/723:19:01

亀について。
子ガメについて教えてください。

私は学生なのですが、
自分達のクラスで
夏休み明け頃から、カメを飼っています。

たまたま道端にいたところを
クラスメイトの子が発見して、
捕獲し、連れてきました。

まだ手のひらに乗せても
余るくらい小さな子ガメで、
種類は恐らくクサガメだと思います。

とても可愛いので思わず
手のひらに乗せたりしちゃうのですが
めちゃめちゃ活発に動いてくれます。

これって、単に人慣れしてるという
ことなのでしょうか?
それとも、嫌がっているのでしょうか?
子カメって、そんなに
活発に動き回るものですか?

その他にもカメについて
分からないことだらけなので、
詳しい方、飼っていらっしゃる方、
基本情報等何でも良いので
教えて頂けたら幸いです…。

漠然とした質問で申し訳ないです、
どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

補足カメって結構活発な
生き物だったんですね…!笑
それが分かって良かったです。

又、いただいたアドバイスから
ヒーターを設置することになりました、!

どの方の回答も参考になるものばかりで
ベストアンサーが決められないので、
投票にさせていただきます(>_<)
みなさんありがとうございました!!

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2000miltさん

2017/11/1320:30:25

私も部活で亀飼ってました!
赤ちゃんのクサガメも飼ってましたが、結構なれると動きますよね!
亀ちゃんは食欲がなくなったら亀フードではなくアカムシを上げると食いつきがいいですよ!
あと冬はヒーターあった方がいいと思います!
うちの亀ちゃんはなしでしたが...笑笑
室内であればヒーター入れずに水を多めにいれるだけでもわりといけると思います。
寒いので動きは少なくなるし食欲も減るんですけど、春になると活発になるので、部費的に餌代が苦しいうちは入れてませんでした。
でもすごい長生きしてくれてますよ!

あと、亀ちゃんはすぐ水槽が汚れて汚くなっちゃうんで定期的に綺麗にしてあげた方がいいです!うちは夏なら週2~3ぐらい、冬なら週1~2ぐらいのペースでやってました!

また、亀はひなたぼっこするので、日当たりの良い場所に置いてあげてください!亀ちゃんのひなたぼっこにはちゃんと意味があって、これをしなかったら甲羅が柔らかくなったりして病気になる可能性が上がります!ちゃんと水面から出ておけるスペースも作っておいてあげてください!(石をおくなど)

亀ちゃんは簡単に飼えますが、臆病な生き物なので優しく大切に扱ってあげて下さいね!なれるとほんとに可愛いですよ

yagumochiyanさん

2017/11/820:31:14

今年の冬はいまぐらいの季節からヒーターを入れて飼ったほうがいいです。
来年の3月頃までかな。春、夏、秋はヒーターなしでOK
子ガメはよく動きまわります。わりと早いからね。

nakashima_6さん

2017/11/801:15:04

手のひらに乗せても動き回りますよ。
餌はきちんと食べてますか?
慣れると顔を見ただけで寄って来てくれます♪

冬はヒーター入れてあげないとダメですよ。
まだ子亀なので冬眠を上手くできず死んでしまいます。
水温計を入れてあげて28℃にキープしてあげてください。
電気代はさほどかかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。