ここから本文です

人間ドックをうけてみたいです

アバター

ID非公開さん

2017/11/802:11:50

人間ドックをうけてみたいです

ネットで調べましたがたくさんでてきてよくわからないので教えてください。

①細かく調べる人間ドックをするには費用はどれぐらいかかりますか?
②保険はききますか?
③何日かかりますか?
④バリウムはどれぐらい飲むのでしょうか?

よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2017/11/803:36:14

はじめまして。
検診・人間ドックの専門施設の常勤医師です。

①②保険診療の対象ではありませんので基本はご本人負担となりますが、ご自身や身内の方の職場、お住まいの自治体などからの補助があるケースもありますので確認いただくと良いと思います。費用は施設・医療機関が独自に設定しますので安いところから高いところまでばらつきがあります。お住まいの地域によっても多少の差があるのではないでしょうか。全国的な相場は1日ドックで3〜6万程度、2日ドックで5〜10万程度かと思います。

③基本は1日ドックでいいと思いますが、検査の数や内容によっては2日ドックを選択することになります。また基本となる1日ドックに、受診者さんの希望で様々な検査を追加していく形をとる施設が多いです(オプション検査)。何を追加するかはご本人次第です。追加検査次第で所用時間と費用が大きく変わってきます。

④胃透視検査(バリウム検査)は、放射線被曝というデメリットがありますし、検査精度の面で見ても内視鏡検査(胃カメラ)には敵いません。主流は内視鏡検査になると思います。私どもの施設では、胃検査については内視鏡、胃透視検査、ABC検診(http://denka-seiken.jp/jp/special/abc_test.html)などを受診者さんご自身に選択いただいています。仮に胃透視検査を選択された場合に服用していただくバリウム量は120〜150ccくらいが一般的かと思います。昔よりはかなり少ない量になっていると思います。

最後に、多くの医療機関・専門施設がドックを実施していますので、どこで受診されるか悩まれる方は多いと思います。保険診療の片手間にドックを実施している大病院もあれば、とても丁寧に対応してくれる小病院もあるでしょう。また私どものような人間ドック・検診の専門施設も全国にはいくつも存在しています。インターネットでも様々な評判・口コミが出回っていると思いますので、情報収集して納得いく人間ドックを受診してくださいね。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/8 12:15:10

とても細かくご説明ありがとうございます^ ^
参考にさせていただきます♪

「人間ドック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/811:15:51

>①細かく調べる人間ドックをするには費用はどれぐらいかかりますか?
--->細かくがん迄調べたいのでしょうが検査の内容で費用は大幅に変わります。

>②保険はききますか?
--->ききません。その内容の全ての検査を数日に分けて症状があると言う事で受診すればききます。

>③何日かかりますか?
--->1日ですむものから数日宿泊してと言うもの迄有ります。

>④バリウムはどれぐらい飲むのでしょうか?
--->人間ドックで胃をX線検査で行う様な施設で受けるべきで有りません。

yusokensaさん

2017/11/810:30:53

質問者の年齢や性別がわからないのですが、教えていただけますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる