ここから本文です

PCで特定キー操作の入力がおかしくなる現象について 当方の環境 OS:win10 Hom...

アバター

ID非公開さん

2017/11/802:35:25

PCで特定キー操作の入力がおかしくなる現象について

当方の環境
OS:win10 Home
CPU:i7-6700 3.4GHz
メモリ:8.00GB

64ビットCドライブ残:30GB以上
BTO製PC

現象1.MMORPGやFPS、
いわゆるオンラインゲームをプレイ中
突然デスクトップ画面に戻る。
この状態でタスクバーより
先ほどプレイしていたゲームに
戻ることはできるのだが、
特定のキー操作で異常となる。
一例として、
Gキーを入力すると
「windowsにゲームモードとして云々‥」と表示される
Aキーを入力するとデスクトップ画面に戻り
「アクションセンター」が表示される
Dキーを入力するとデスクトップに戻る

考察1.
これらはwindowsキーを押しながらの
ショートカット操作なのだが、
過去に一旦この現象が発生したことから
windowsキーを物理的に取り外しており
以降はショートカットキーの機能を
物理的に使えなくしている状態でも
発生している、という点が不可解な点。

現象2.
上記現象が発生したあと、Googlechromeなどの
ブラウザによるweb閲覧時に
特定のキーが入力できなくなる。
対象はH,C,Vキーのほか、エンターキーによる決定後に
バックスペースキーでの文字削除と
DELキーによる文字削除が受け付けなくなる。

考察2.
先のネットゲームを終了しても
同様の現象が発生するため、
ゲームのプログラムに影響があるとは考えにくい。
IEなどのブラウザでも同様の現象が出ることから
ブラウザの不具合という線も
違うのではないだろうか。


原因の特定に至る回答を頂けたら幸いです。

補足キーボード(ハードウェア)の問題ということで
バッファローの無線キーボードから
ロジクールの有線キーボードおよび
マイクロソフトの優先キーボードに変更しても
不具合が発生するようです。

shift+ctrl操作によるショートカット機能を殺すべく
コントロール パネル
>時計、言語、および地域
>言語 > 詳細設定
入力方式の切り替え
言語バーのホットキーの変更
>キーの詳細設定
>キーシーケンスの変更
>入力言語の切替
のラジオタブを「割り当て無し」に変更し
再起動するも症状は変わらず‥

なんということでしょうorz

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/11/1001:16:02

基盤の接点が腐食なり異物なりで短絡してるんじゃないのかな?
Windowsキーのところ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1111:06:29

    補足の通り、キーボードの交換でも
    不具合は解消されませんでした。
    どうやらハードウェア的な問題ではないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2017/11/810:53:37

windowsキーを物理的に取り外しても、内部が接点不良なら同じな気はする。
もう、キーボード自体がハード的にイカれてるんじゃないかと。

ヤマダとかで安いの買ったら・・・

キー打ちが乱暴とか、キーボードに八つ当たりする(キーボードクラッシャーくんのように)人はキーボードの寿命が短いです・・・(≧▽≦)

windowsキーを物理的に取り外しても、内部が接点不良なら同じな気はする。...

hitomaro2678さん

2017/11/803:13:37

FPSなど激しい操作をしてると知らずとCtrl+Shiftを入力してしまい、その様な状況になることがありますね。
私の場合はゲーミングキーボードを購入し、キー設定をして回避させてます。
左手用キーボードも購入してしまいました。