ここから本文です

3年前からハクサイだけが上手く育ちません。芯の部分から茶色に変色して腐れてきま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/810:00:27

3年前からハクサイだけが上手く育ちません。芯の部分から茶色に変色して腐れてきます。

連作はしていないのですが、窒素過多でしょうか。

キャベツ、ブロッコリー、ダイコン等々の秋冬野菜は問題ないのですが、

水はけは非常に良い砂地です。

何が原因でしょうか。

補足殆ど川砂に近い砂地で水はけが良い上に、今年初めてマルチを敷いて見たのも裏目に出たようです。
マルチを敷くと乾燥し過ぎになるでしょうね。今からでも外した方が良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/812:46:40

自分も今年は白菜にタマネギ用の穴あきマルチをして作っています。

9月一ヶ月と10月前半は高温と少雨で、白菜と周囲の穴に結構水やりしました。
それでも十分水を浸み込ませることが出来ず、随分土が乾いた状態で生育期2/3を過ごしました。

最近になって芯が薄茶色にブヨブヨ腐ったり維管束が茶色になっているのを数株発見しました。「芯」とは主に「茎」の部分とその周囲です。水不足と高温が原因だと思います。

球の中の「葉先の枯れ・腐り」のことなら肥料過多による一時的な生理障害だと思います。

• 2017/11/813:56:35

自分もそうですが黒マルチですかね。

効能については諸説ありますが、実際の経験では保湿性については条件次第ですね。

ほどほど雨があり畝が比較的低い場合は、マルチのない畝より乾きにくいです。

反対に雨が少なく高温が続いたり、畝が高かったりすると熱せられたマルチの電動熱(?)で畝内の地温が高くなり、水分の蒸発が助長されます。穴の無いマルチでも植穴などから水分が逃げていきます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 04:36:37

ありがとうございました。今後も教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2017/11/810:56:54

写真のような症状であれば、カルシウム不足が考えられます。
原因としては
①石灰分不足
②窒素・カリ・苦土の過剰施用
③水分不足
があります。

砂地である事を考えると、③の水分不足が一番の原因かなと思います。
涼しくなってきましたが、3~4日好天が続いたりした時は、水をあげた方が良いかと思います。
またカルシウム不足といって石灰を多用すれば土壌pHが上がり過ぎる事もあるので、カルシウム資材(畑のカルシウム等)を使用する方法もあります。
窒素過多は良くありませんが、窒素不足も大きくならないので、追肥は面倒でも少量・多回数で行えば障害は回避できます。

写真のような症状であれば、カルシウム不足が考えられます。
原因としては
①石灰分不足...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/11/810:37:08

白菜の芯腐れ病の発生要因は生理障害の一種で主に窒素成分の
多い肥料を与えたり苗の定埴時から結球開始時期に掛けて乾燥水分不足
カルシウムの吸収不足(吸収出来ない環境に成る)等が主な要因です。
ですから施肥における鶏糞の多投や堆肥窒素等を考慮した施肥と
土壌の塩基バランス等を考慮した石灰資材の投入等を検討する必要が
有ります。
何年も不作が続く様で有ればJA等に依頼し土壌診断か自分で出来る
簡易測定キット等を使い測定診断する事が適当です。

つくしさん

2017/11/810:30:13

気温が低くて雨が多いと発生しやすくなりますよね。
一株発生すると、蔓延してしまうというか・・・、厄介な病気ですよね。
薬剤もなかなかこれといったものがないようで、事前の畑の対策で防ぐのですが、気温が低かったり、雨が多かったりというのはどうしようもありませんよね。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukitaisaku/hakusai.htm...
対策方法を載せておきますが、決定打は・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる