ここから本文です

私は基本的に礼儀作法は大事だと思っていますし、それを否定する気はないのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/811:12:40

私は基本的に礼儀作法は大事だと思っていますし、それを否定する気はないのですが、最近それが鼻につく人があり相談させていただきます。

それは、私の上司(女性、社長に近い立場)なのですが、その人はいつも身なりは美しく、おしゃれに気を使い70代と言う高齢なのに見た目は50代のいわゆる素敵な人です。前述したとおり、礼儀作法にも厳しく、立ち振る舞いも文句のつけようがありません。

その上司は部下に対して、過剰なぐらい礼儀作法を注意します。

例えば、お茶の出し方一つにしても、自分に対して正面から左に出された、お茶碗の柄が自分に対して横向きに出された、等で「礼儀を知らないのね。恥ずかしいわよ」と鼻で笑ったような態度を取ります。

部下がお弁当を食べている際にも、「箸の使い方も知らない」「魚を食べる順番が違う」等と事細かく言ってくるので、正直食事にも気を抜けません。

その他、言葉遣い、服装、歩き方等・・・。あらゆる場面で注意されます。

私は、注意されないように勉強しているつもりなのですが、それでも「えっ」と思うようなことで数日に一回は注意されています。

皆部下もマナーは身に着けるよう努力はしているようですが、お客様でもない上司に対してたまにうっかりということがあるようで・・。

さて、最近私は大失態をしました。
お茶を入れてきた部下がまた怒られていたので、私が思わず「それぐらいいいじゃないですか。おいしいお茶が飲めるんだから」と言ってしまったんです。私はその上司のすぐ下の部下と言ったところで、他の職員よりも言いやすかった立場にあります。

すると、その上司が「礼儀作法も知らないような部下は私が恥ずかしいのよ。この人をかばったのならあんたも恥ずかしい人間という事。しばらく反省しなさい」と怒鳴り、それから約一か月私に対して、一言も口をきいてきません。

それでは仕事が滞るので、私のほうからは仕事の報告や相談をするのですが、上司は無表情で書類を受け取ったりするだけです。
昨日、初めて口をきいたと思ったら「礼儀知らずって恥ずかしいわよ」でした。

普段、私は口答えなどしないのですが(そんなことすると後が面倒くさいから)、お茶を出してきた部下をかばったのには訳があったのです。

それはその部下が、いいお茶をもらったので、口の肥えた上司にも飲んでもらいたいと親切にもわざわざ自宅からお茶を用意してきたのをしっていたから、そしておいしいお茶の入れ方を学習し、お茶の温度など非常に気を使って時間をかけてお茶を持ってきていたからなのです。

で、上司は「お茶とお菓子がある場合、お菓子から出すものでしょ。常識でしょ」の発言でした。結局上司はお茶を飲みましたが、特に感想もなく立腹しているのみでした。部下は落ち込んでいましたが、何も言わず我慢しています。

長文になりましたがここで質問です。
私には、この上司こそ礼儀がなっていないと感じます。
毎日、上司の気まぐれと叱責で職員は疲れています。

しかし、やはり上司なのですから、ここは正しく敬うべきなのでしょうか。
また、礼儀作法が大事なのは分かりますが、やはり恥ずかしくないようにしっかり身に着けるべきなのでしょうか

正直、ここまでやられると、本当に作法って大事なものなのかと疑問に思ってしまいます。
皆さんのご意見を伺わせていただきたいと思います。

補足説明不足で申し訳ありません。
大事なことを書いていなかったようです。

部下がお茶を出す際には、「本日は○○さんがとてもいいお茶を自宅から持ってきてくれていて、それを淹れてくれるそうですよ」と事前に私が上司に話しておりました。実はその際に出したお菓子も、その部下が自宅から持ってきているものでした。事前に話していたにも関わらず、そういう反応だったという事に私は納得いかなかったのです。

しかし、確かに指導してくれているのには間違いないのですよね・・。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/812:27:26

まあ、少々駄目なところもありますが、礼儀作法が必要なのは事実なので、教えてくれるだけ良い上司だと思いますけど。教えてくれる人が居なければ、もっと酷いってことでしょう?

そういうお年寄りを笑って許してやれるようになれば、若者もご立派です。

次回は、口答えではなく、後輩を上手に庇ってやれるといいですね。

• chi********さん

2017/11/817:58:29

まあ、本当のマナーってのがなんなのかは良く分かりませんが。
    年寄りの言うことを大人しく聞くって言うのもマナーですね。

少なくともその70代の方の若いころは本当にそうだったらしいですよ。私の父も言ってました。年上に口答えするなんてもってのほかだそうです。

どんなに内心に反論があろうとも、大人しく聞くのが常識だったそうです。その人の常識ではそうなので、貴方のした事は非常識って思われたんでしょうね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/9 09:57:07

皆さま多様なご意見ありがとうございました。
私を擁護して下さった意見にはほっとしました。また、かなり厳しいご意見もありましたが、自分自身の立ち振る舞いを見直すいい機会にもなったと思います。

上司が注意することで職場の雰囲気が悪くなるのが正直嫌なところですが、「教えてくれるだけいい上司」という風に考えられればいいな、と思いました。
出来るだけ口答えはしないように努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/11/908:39:22

礼法の教えとして次のような言葉があります。

「無躾は目にたたぬかは躾とて、目にたつならば、それも不躾」

作法を身につけていないことは好ましいことではないが、いかにも作法を勉強しましたという雰囲気を前面に押しだしているようではそれも失礼に当たるというような意味です。正しい作法だからといってそれを周囲に強要するような人はそれもまた作法に反すること。
つまり作法の心得がある人ならば「これが正しい作法なんだ!」と頭ごなしに強要することは決してしません。

私の母親は礼法の師範です。ただ私は家での立ち居振る舞いについて厳しく指導されたことはありません。厳しく教えられなくても日常生活の中で自然に身に付いていくならその方が好ましいくらいの鷹揚さでした。
そしてこちらから「こういうときはどうしたらいいの?」と聞けば丁寧に教えてくれました。

マナーの話になると「必ずこのようにしなければならない」と頭ごなしに押し付ける勢力はそれなりにいます。しかしながらこれは本来そのようなものではありません。
礼法の指導をする場合は「○○するのが好ましい」「○○するのが妥当である」という程度の言い方しかしませんし、「ただしいずれも時宜に応じるべし」という一文が必ずついています。

マナーというのは同じ時間、空間を共有するもの同士が、互いに不快感を与えないために、気持ちのよい時間を過ごしてもらうためにということを目的とした気配り、気遣い、思いやりです。礼法が教える方法というのはあくまでガイドラインに過ぎず、唯一無二の正解ではありません。さらにそれは「自分がどのように振る舞うべきか?」と考えて答えを導き出す知恵をつけることが大事であり「周りの人間は自分に気を遣え」という論法になっている時点でむしろ作法の心得がない人という扱いになります。

全てのマナーには「何故そのように振る舞うのか?」という理由が必ずあります。理由のない立ち居振る舞いなどありません。

「このように振る舞うのがマナーだ」というその上司に「それは何故?」と聞いたとします。その時に「理由などない。昔からそうすることになっているしきたり。決まりごと」と言ってくるならそれはマナーの本質を知らないということです。

それを求めた際「何故なら」という理由に触れてくるなら、ある程度は認めてあげた上で学んでもいいです。ただ理由にも言及せずに形式と体裁だけに終始するようならその上司からマナーについて学べることはないと割り切ることです。

hou********さん

2017/11/815:12:08

難しい問題ですが、それほど深刻ではないと思います。
・上司は、部下の女性の礼儀指導をして、
嫁入り修行や社会人としての教育してあげていると思っています。
このさきそれほど長くは、いないはずですから
はいはいと聞いていれば、特に問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

it_********さん

2017/11/814:54:54

人間は自分の言動が、他人から評価を受ける。

お茶の件だが、きみの部下の子は残念ながら
いい評価ではないお茶の淹れ方、出し方をした。

ところがそれに対して、窘める言葉を発する
女上司の側もまた、言葉の選び方、態度などを
他人から評価されるわけだ。きみたち部下にだ。

むろん部下が上司を批判することは出来ないが
きみたちがそいつに対して抱いた感情は、かなり
ネガティブなものでしかない。

そいつは『完全主義者』という別名を自称する
精神異常者だ。

そいつが今後、何かのミスをしでかしたときには
きみたちが蓄えているはずの、ネガティブな情報が
無数に噴出してくるはずだ。そうだろう?

私は芸能記事はほとんど見ないが、以前ホリエモン
=堀江貴文や村上世彰が、マスコミを挑発するような
言動を起こし、それで徹底的に違法行為が暴かれて、
服役する羽目になったことを思い出す。

マスコミに対する村上世彰の「金儲けは悪いことですか。
それ何が悪いんだろう。儲けることが。
ボクにはよくわからない」という発言を覚えていないか?

あるいは2年ほど前の、ベッキーと言う女優と、ゲスと
名乗る歌手の不倫問題でもそうだ。
マスコミを挑発するような言動が彼らを破滅させた。
彼らはよく復帰したものだと、感心しているが。

きみたちもホリエモンや村上、あるいはベッキーやゲスに
挑発されたマスコミのように、その上司の裏を探ったらいい。
弱みや間違いのない人間など、存在しないのだから。

tk1********さん

編集あり2017/11/812:43:44

今は、無難に過ごす事が多い中で、いろいろ言ってくれる人がいるのは、ありがたいと思います。私も勤めていた所にも、とにかく節約にうるさい人がいて、頭にも来ましたが、給料貰えば敢えて嫌われるような事したくないし、会社の為なんて思った事ありませんでした。人に嫌われても会社の為に嫌な事も言える人って凄いなと思うようになりました。あなたの部下に対する思いやりは、とても優しくその人には、どれだけ嬉しい事と思います。
でも、そこであなたが、「結構、鬱陶しいよね。せっかくいいお茶をと持って来てくれたのに~ひどいよね。でも、結構為になる事も言ってくれたりもするから、気を取り直してがんばりましょ」
と言ってあげたら、その人の心も救われるし、あなたも素敵な先輩になると思いますよ。(^-^)口うるさい人には、勉強になります。いろいろ教えてくださいとか言うと気を良くして、教えてくれたり、可愛がってくれるようになりますよ。そしてあなた自身も居心地よく働けると思います。自分の居場所は、自分が作るの精神ですね(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dea********さん

リクエストマッチ

2017/11/812:41:49

正論を振りかざすウザい学級委員を60年も続けているタイプ
時々いますね絶滅危惧種ならぬ絶滅してほしい人種!
まるでバラエティ番組で人脈づくりに奔走するアホ芸人にたちに語られる(ヨイショされる)和田アキ子ソックリ(笑) パワハラとは言えないもどかしさがあるから余計に厄介
自分の中学時代の担任教諭を思い出した。
あのクソババアも正論を振りかざす反面 皆の見ている前で特定の(気に入らない)生徒を罵倒するのが生甲斐だった、しかも自分が全教師の中で一番の人気者だと思い込んでいる幸せ者でもあった。

本題に戻ろう、今は田沼意次の賄賂政治でお馴染み元禄時代じゃないんだからマナー情報なんてインターネットで充分に収集できる 吉良上野介にイジメられ殿中松の廊下で逆ギレした浅野内匠頭の悲劇を回避するのは簡単です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる