ここから本文です

糖尿病と遺伝について

ebeebe2さん

2017/11/811:26:18

糖尿病と遺伝について

父親が加工品(インスタント麺など)やアイスの食べ過ぎ+運動不足で糖尿病を患ったのが約16年前です。(当時父が30代前半、私は小1)


実は祖父母も似たような食生活で糖尿病を患っており、父も糖尿病を患ってからはさすがにヤバいと思ったのか、
私が小学生の頃から「野菜を沢山食べて運動を沢山しておいた方がいい」とアドバイスをくれて、「糖尿病の家族と同じ食生活に染まらないようにしたらいいのかな」と思いながら生きてきました。


その結果、今のところ医者の先生から糖尿病を疑われることはないんですが、ネットでは遺伝するとも言われているのでこの先が不安です。


現在私は23歳で、おやつ類の間食は控え、インスタント麺も食べず、週2回は必ずランニング、筋トレをしています。お酒は付き合いで飲むときだけに留めて、タバコも吸っていません。
この生活を頑張って続けようと思うんですが、 「アンチ糖尿」を意識しても遺伝で患ったりするんでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazuo_kisekiさん

2017/11/813:06:33

糖尿病患者より。

糖尿病は遺伝のリスクはゼロにはなりませんし、それにプラス食生活乱れや喫煙やストレスでリスクは高くなるので無駄にはなりませんよ。
あとは定期的な血液検査でチェックをする事ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/811:32:40

糖尿病は遺伝ではなく、生活習慣病です。よくいわれるように、適度な運動とバランスの良い食事が大切なのです。病院で血液検査を受けると健康管理に役立ちます。

tadagenji_25さん

2017/11/811:27:43

体質遺伝は、当然にある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。