ここから本文です

今年の新卒です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/812:47:19

今年の新卒です。

中途で入って来た会社の後輩が一回り以上年上なのですが、先輩や上司に仕事を教えてもらった時に「かしこまりです」と言ったり、人に資料渡す時に片手で渡したり、腰に手を当てて上司の机に片手をついて話し聞いたりしています。
正直見ていて不愉快なのですが、年上という事もあって注意しにくいです。
注意しやすい言い方などありますか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daiki_onlyさん

編集あり2017/11/813:10:28

上司や先輩に仕事の事を教えて貰って"かしこまり"って言う自体が変な奴なので、仕事上は質問者さんが上なので、プライベートはお付き合いせずに、仕事上だけでお付き合いと言うか関わっていて、そいつには上から目線では物を言わずに、極普通に貴方様が丁寧語で会話してあげて、あげてが大事なんですよ!
わざわざ、後輩に丁寧語で話してって所が大事。
で、相手に文句言わせない事が大事な訳で、もう当たらず障らずに居た方が良いでしょうね。
周りからはちゃんと見られてますからね。
歳上だけど会社では後輩になり、歳下だけど先輩になる質問者さんを周りは見てますから、そいつはいつか言われる様になると思いますよ。
まぁ、往々にしてそう言う輩は仕事も出来ない、空気が読めないから自滅してしまうでしょうからね。

そこで、質問者さんが先輩だからと思ってたら、これまた良く思われませんからね、話し方は極普通に上から目線じゃなくて丁寧に話をしてたら、質問者さんの株も上がると思いますよ!

軍隊、兵隊、自衛隊の話で、一日も早く入隊したら、幾ら歳上だろうが一日でも早い方が上は上になるけどね。
でも、そんな時にあからさまに、自分が上だからって思って、位では上でも歳下で戦場に行けば、後ろから撃たれたりする可能性もありますからね。

ここは偉そぶらずに、極普通にが良いと思いますよ。

ただ、ゆとり教育で学んだ輩には、何も通用しないと思いますから、仕事でぐうの音も出ない程の仕事ぶりで、相手を負かすってのが一番かもね?

それも、今の新卒ならどうだかね?
当たらず障らずが一番かもね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/813:07:21

仕事は学生さんの部活ではありませんからね。
学生さんの部活では、一年でも先輩なら、どんなに無能な先輩でも、先輩として立てなければいけません。
部活の序列は絶対です。

でも仕事の場は違う。
仕事の場は入社年度など全く関係なく実力がモノを言う世界です。

質問主さんは新卒で入社し、まだ社会人生活が一年も経っていないひよっこ(失礼)
向こうは社会人としてもう既に10数年も闘って来たベテラン!

この差を忘れないようにした方が良いと思いますよ。

大いなる勘違いは自分が恥をかきます。

2017/11/812:57:40

かしこまり。面白いですね。前にそういうこという派遣社員がいました。そのうち孤立していくでしょうから、そのままでいいように思います

maco3065さん

編集あり2017/11/812:57:35

プライベートでは彼が年上になるわけですが、会社ではあなたが先輩であり上司になります。

確かに言いにくいかと思いますけど、いちいち年上だからと気にしていてはあなたが持ちませんよ…
先輩として注意するべき事は注意すべきだと思いますよ(^^)
それが彼の為にもなりますし♪

それに対して不服な態度するのなら、ほっておいて大丈夫だと思います。
勝手に自滅しますから(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。