ここから本文です

パソコンのことで質問があります。 今から5年~7年ぐらい前にWindows Vista (TM...

kaw********さん

2017/11/813:03:17

パソコンのことで質問があります。

今から5年~7年ぐらい前にWindows Vista (TM) Home Premium (32Bit)というOSの入ったパソコンを買いました。

しかし、最近、少し調子が悪くなり、壊れた時の事を思って、セットアップディスクが最初から無かったこともあり、再インストールディスク(再セットアップディスク)をUSBディスクで作れないかなと思っている次第であります。
一応、ヤマダ電気に行ってはみましたが、Windows 10しかないらしく困っています。

そこでパソコンに詳しい方に質問があります。
①壊れた時用の再セットアップディスク作り方
②再セットアップディスクの使用方法
を出来たら詳細にご教授願えたらなと思って、投稿しました。

いろいろインターネットで調べ、マイクロソフトのHPで対象OSのISOファイルは見つけたのですが、ディスクイメージマウントソフトが必要というところまではわかったのですが、「Rufus」というフリーソフトはこれに当たるのでしょうか?

正直、お金があまりないので、パソコンだけが唯一の楽しみである為、結構焦っています。

パソコンのお詳しい方、本当に宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/11/813:17:25

> 再インストールディスク(再セットアップディスク)をUSBディスクで作れないかなと思っている次第であります。

お使いのパソコンがメーカー製の場合は、再セットアップのディスクを作成する機能が搭載されているハズです。
説明書やメーカーのサポートサイトで確認して下さい。

なお、USB メモリで作成できるかどうかは、お使いの製品によるでしょう。
(時代的に、難しと思いますが…)

また、どうしても USB メモリで作成したい場合は、独自の方式で行うことになると思います。
この場合、OS の機能を使うこともできますし、市販ソフトを使うという手もあると思います。
上手くやれば、フリーソフトで賄えるかもしれません。

もちろん、お使いのパソコンが USB メモリからの起動等に対応している必要がありますけど。
(結構、敷居は高いと思います)

> マイクロソフトのHPで対象OSのISOファイルは見つけたのですが、

メーカー製のパソコンの場合、ノーマルの Windows だけでは不十分なことが多いと思います。
まずはその辺りから確認された方が良いでしょう。

> 「Rufus」というフリーソフトはこれに当たるのでしょうか?

参照された記事が判らないので何とも言い難いですが、機能的には該当すると思います。

> 正直、お金があまりないので、パソコンだけが唯一の楽しみである為、結構焦っています。

パソコンはお金がかかりますから、事前に買い替え等を計画しておいた方が良いかもしれませんね。
特に、Vista は既にサポートが終了しており、使い続けることは推奨されませんし。

また、パソコンでお金をかけたくない場合は、その分を知識や技術で補うことになると思います。
お金をかけたくない(かけられない)場合は、その分を勉強するつもりでいた方が良いでしょう。

> パソコンのお詳しい方、本当に宜しくお願い致します。

でしたら、買い替えをお勧めします。
金銭的に厳しいとのことですが、パソコンを使い続けるのなら、必要な出費と考えた方が良いでしょう。
そのまま使い続けることは、お勧めしません。

質問した人からのコメント

2017/11/10 17:29:34

御回答の程、本当にありがとうございました。

富士通のFMVを使用していますが、普段、OS(Windows)が動かない場合とかって、ついつい後回しというかあまり気に留めていないため、富士通さんの取扱説明書にリカバリディスクの作成方法などが載っていました。

型が古いせいかBIOSがUSBを除外してしまうため、現在使用中のパソコンでは使えないことが分かりましたので、DVDでいこうかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx4********さん

2017/11/813:36:40

パソコンの取説に間違いなく書いてある項目です。
HDDに再セットアップ用のデータが書き込まれているケースやそれをメディアに書き込んで保存しておくケースなど、多少の違いはありますがメーカーのPCの取説にはかならずあります。探して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる