ここから本文です

産後の里帰り中、実母に甘えすぎてギクシャク。 産後1ヶ月半、実家に里帰りして...

アバター

ID非公開さん

2017/11/816:49:34

産後の里帰り中、実母に甘えすぎてギクシャク。

産後1ヶ月半、実家に里帰りしています。
毎日の家事を母に任せっきりにしてしまい、ついに激怒されてしまいました。

甘えすぎました…赤ち

ゃんの世話だけしていればいいと心で思っていたんです。
感謝の気持ちは述べていたものの、やってもらって当然!みたいな態度が気に食わないと言われてしまいました。

一通りいろんなことを言われ、初めて母の大変さと負担を掛けすぎていたことを反省しました。
もう遅いですよね…

私も孫も可愛いから世話することに疲れているのではない、もっぱら私の態度が気に食わない、と。

また、義両親からは私の実家へ特に連絡がなく(里帰りすることは知っています)それも母にとっては気に食わないようです。
そして、連絡がないことを私と夫が不思議に思わない、なんにも言わないことにも苛立っています。遂に暴言へと変わりました…

義両親のことについては夫に助言するべきでしょうか?
また、母の機嫌が少しでも良くなるために私が今すべきことはなんですかね…
自分で考えろって感じですけど泣

ちなみに里帰りはあと2週間の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/11/817:26:33

まぁね・・・子供を産んで母親になったとしても、実家に帰ったら【娘】に戻ってしまうものなのよ(笑)誰もが経験してると思うわよ。
お母様も今はそんなこと言ってるけど、ずっとずっと遠い記憶の中に、質問者さんを出産したときに、同じように実母さんに世話になってるのよ。
これはね、理解しろ!と言われても、経験がないからわからないの。

娘の為に、自分のことを後回しにしてお世話してるのに、娘から”当たり前”のような態度や、感謝や労いの言葉がないと、自分のしてることの無力感を感じるんだと思うよ。
ここはね、夫婦で話し合って、お母様に何か美味しいものをご主人に買って来て貰って、”いつもありがとうございます。うちの両親(義両親)も、お母さんにお世話になりっぱなしですいませんと言ってました”と渡したらどうですか?
なんだかんだ言っても母娘の間だから、本音で話すから喧嘩になっちゃうけどね。
義両親さんが、何とも思ってないわけじゃないと思うけど、どう出ていいかわからないんだと思うのよね。昔は嫁が出産後に実家に帰ったら、お米なり現金なりを持って挨拶したものなんだよね。お母様や私の時代ね♪けど・・今は、嫁が旦那の親と同居する時代じゃないでしょ。その時代の流れがややこしいのよね。義両親から挨拶がないことをご主人から義両親さんに話したら、また嫌な空気になってしまうし、嫁の実母さんがどうも気にいらないようだと予想ついちゃうでしょ?
そこは避けないとね・・・わざわざ揉めもごとを持ち出さなくてもいいと思うよ。

質問者さんが今すべきことは、やってくれてることが”当たり前”じゃないんだって言う自覚。
会話の中で、お母さんが居てくれて良かった~とか、ありがとう~とか、普通のことだと思うよ。産後、睡眠不足で思うように動けない自分にイライラしちゃうだろうけど、そんなこと私やお母様も経験してる。
だから、苛立って嫌な態度しちゃったら、謝ること・・そんなことしか出来ないと思うよ。
2週間後・・娘と孫が居なくなった空間を見て、寂しくもあり・・ほっとするお母様の姿が想像できます(笑)
とにかく、今は日ごろの感謝を・・物で表すのが1番はやい。ご主人が駄目ならお父様にお願いしてもいいと思うよ。
忘れちゃ駄目よ・・義両親が気に掛けていたという言葉。ご主人の為でもあるからね。もう少し・・頑張ってね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/12 14:52:33

回答してくださった皆様有難うございました。

無事?関係は拗れずに済み、
お互いに本音で語りすぎたねってことで落ち着きました^^;
色々考えさせられる出来事だったのでこれからもっと成長して大人になりたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2017/11/922:17:04

私も里帰り中、実母と揉めたのでお気持ち分かります。お母様も疲れてしまったんではないでしょうか。

里帰りしている間、お世話してもらったことの感謝の意味を込めて、お礼の品などを送ったらどうでしょう?

あと、少しでも料理を手伝うとか、食器洗いを手伝うとか、たまには出前を取ってみるとか(自分達の支払いで)も、良いと思います。赤ちゃんのお世話は、授乳以外はお母様に任せちゃっても良いと思いますし、その分、少し家事の負担を減らすように手伝ってみたらどうでしょう?

産後の気分転換にもなりますよ。

義両親から実家への直接連絡は、あまり一般的ではない気がします。ご主人からわざわざ言ってもらうほどではない気がしますが…。

sak********さん

2017/11/817:15:50

私の娘も当たり前態度でした

私もパートにいってたので、それなりに忙しかったですが
婿も一緒にいたので娘を叱ってくれるし、何より婿からの感謝の言葉は嬉しかったです

義両親さまからは何もなかったです

質問者さまの場合はお母様の前で旦那さまに叱ってもらうのはどうですか?
もう少し動け、頼りすぎるなって感じに言われたら親はそこまで言わなくても私がいる間は甘えなさいよって思いますから

もしくは素直に甘え過ぎてごめん
今しか甘えれないからってついつい…
これからは家事もすると謝罪しましょう

義両親の連絡が無いは本心では無いと思います
孫を見てくれてありがとうなんて挨拶を受けて喜ぶ実親はいないです
旦那様が家に来た時にお母さんに感謝するのよと親から言われたと伝えるのは大丈夫です

あれこれ書きましたが一番は素直に謝ることです
お母様にしか甘えれないのはお母様もわかってることですから

mim********さん

2017/11/817:10:01

私も初産の時は甘えっぱなしでしたよ。やはり実家はホットします 叱られはしなかったですがいろいろと教えてもらいながら甘えていました(笑) まあなんと言っても親子ですからね。
地域にもよりますが家の場合は義母が実家に挨拶にきました。産後ということで義父は遠慮したそうです。手土産と1ヶ月お世話になりますと5万円ほど包んで実母に手渡し赤ちゃんをみて帰りました。中には何もしない所もあるかと思いますが一般的、また礼法の書籍等にはそのように書かれてあります。
微妙ですがあまりこちらから言うのも催促しているととられたりします。
実際まったく知らないかもしれないし、ご主人が最初の子供なら知らないかもしれないですね。一度ご主人にやんわり聞いてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

コム好きさん

2017/11/816:56:10

里帰りを切り上げて、家に帰りましょう。あなたの実の母には、「そこまで言われるとは思いませんでした。二度と実家には戻りませんし、孫の顔も見せません。」とはっきり言って下さい。

あなたの母親が義実家から連絡がない事に、苛立つなんてもってのほかです。出産の時の里帰りは、「外孫」の面倒を見る事ができる唯一のチャンスなんです。あなたの母親がそのチャンスに苛立ちを感じるなら、実家に帰る必要はありませんし、孫の顔は二度と見せる必要もありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる