ここから本文です

釣りについて

gog********さん

2017/11/817:28:15

釣りについて

釣った魚を〆るときハサミかナイフどっちが簡単ですか?

補足補足です

キッチンバサミでエラの所から背骨の所を切れますか?

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/11/817:52:50

魚によりますが一般的にはナイフが多い(良いよう)に思いますが、ハサミもイイんです!
僕も今時期はタチウオ釣りにキッチンハサミの先でチョッキンと切って〆て血抜きしてます。
それと僕は、陸からルアーで釣りもよくしますが、今時期ハマチとかシーバスとか他の魚もよく釣れますが、その時もキッチンハサミの先で突くと〆て血抜きが1度にできるのでかなり楽ですね
なのでダイソーなんかで売ってるキッチンハサミおすすめですよ^^
なんせ108円で買えてナイフみたいに砥がなくても結構使えますよ
ただ僕の使い方は、魚ハサミで魚を固定してやってるので、やり易いのもあるやしれません
支離滅裂な回答でごめんね^^;

  • aia********さん

    2017/11/822:00:29

    補足を見て追記

    大きいな魚は、エラの上側の急所のある所をキッチンハサミの先で突きます。
    骨が切れなくとも確実に〆て血抜きできますよ



質問した人からのコメント

2017/11/8 23:12:48

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/11/821:56:23

どっちも使いますが最近はハサミです
ダイソーさんのキッチンハサミでもエラから切れますが少しばかり力がいります
ナイフより簡単に切れます
骨が太いと力がいります
今はキッチンハサミではなくホームセンターにある少しいい万能ハサミで先を少し尖らせて使ってます
尻尾側も刺して簡単に切れます力も入れやすく太い骨も切れます

har********さん

2017/11/819:36:22

やはりハサミ、特にキッチンバサミでしょう
ハサミだとてこで弱い力も強い力になりますし、安全です
まな板もなしで空中でも切ることができます
それに対してナイフは危険ですし、仮に堤防の上で直接すればすぐに刃がだめになります

del********さん

2017/11/818:15:51

小さい魚はハサミが便利ですねー

sca********さん

2017/11/817:51:01

ナイフは技量が要るんでハサミでしょう。綺麗にエラもとれるし。
内蔵出すには向かないけどね。